見出し画像

歳三推し! 〜日野市デザインマンホールとリアル宝探し

実は、まだやっていたのです。

デザインマンホールデジタルラリー。

その経緯はこちら。


50ポイント貯めるとマンホール工場のオンラインツアーに応募できるので、それが見てみたくてあちこち出かけています。

そして、いろいろな気づきがありました。これがなかったら、一生行かなかったであろう場所も多々あります。

そこで、日野市。

タイトル写真が、マンホールなんです。

わかりますか?

右上の丸 150の丸の土方さんの顔の部分がマンホール。

マンホールの蓋は、今までにもアイデアを凝縮して工夫を凝らした様々なデザインマンホールがありました。

しかし、ここまで、デコっているマンホールは初めてみました。

折しも映画「燃えよ剣」公開期間とあって、駅を降りたらポスターがいっぱい。


駅構内に、一緒に写真を撮れるコーナーができていました。


画像2


そして、駅を降りたら、ゆかりの地を案内する地図が。

画像3

1 八坂神社

2 井上源三郎資料館

3 日野宿交流館・観光案内所

4 日野宿本陣

5 佐藤彦五郎新撰組資料館

6 新撰組のふるさと歴史館

などなど。


そしてあらためて、こちらが、土方歳三のデザインマンホール。

ばばーん。


画像4


探さなくても、すぐ分かる。

さらに、ちょうど、イベントで、リアル宝探しをやっていました。


参加費は無料です。

各エリア(日野駅、万願寺、高幡不動)を訪れて、

謎を解いて宝を見つけ、ハンターポイントをゲットすると賞品が貰えます。

その賞品が、

「新撰組なりきりセット」(羽織、扇子、袖章、隊旗、道中財布、鉢がね)

「新撰組グッズセット」(ブロックメモ、ハンドタオル、サコッシュ、歳三うどん、クリアファイル)

「土方歳三うどん詰め合わせセット」(土方歳三うどん10個セット+絵葉書)など。

他にはない品揃えで面白いです。

家族連れで楽しんでいる人がいました。

お散歩と歴史探訪もかねて、リアル宝探しを楽しんでみてはいかがでしょうか


開催期間

2021年11月01日 (月)〜 2021年12月26日(日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?