見出し画像

恋に効く⁉︎バーベナの魔力〜ロクシタン


ここのところ、バーベナの香の商品が増えたように思います。

代表的なのは、ロクシタンのヴァーベナシリーズではないかと思います。

次の写真は愛用しているロクシタンのハンドクリーム。


さらにヴァーベナの香水はモテるという説も…

ロクシタン


「ヴァーベナ」には、その昔、“恋を引き寄せる”ハ
ーブであるという言い伝えがあり、この“恋を引き寄せる”力を検証しました。
20 代および30 代の男性9 名を対象に、初対面の女性と10 分間の会話を2 日で2 回実施。1 日目は、会話5
分後に蒸留水を女性の手首に噴霧し、2 日目は会話5 分後にヴァーベナのオードトワレを手首に噴霧。会話中の
男性の脳血流量をそれぞれ測定(前頭葉16 部位)した結果、蒸留水つまりヴァーベナを着けていない女性との
会話では脳血流量に変化はなく、一方ヴァーベナを着けた女性との会話では、前頭葉の血流量が増加し、とくに
情緒をつかさどる右脳が活性化することが判明しました。また、実験前後で行った心理検査では、ヴァーベナを
着けた状態の女性と話した後では、「ドキドキ」と「わくわく」のポイントが大きくプラスになり、さらに女性
に対して「話したい」「近づきたい」という、恋心と関連する感情がもたらされることが判明しました。

ロクシタンジャポン プレスリリース


私は、別に恋に効くと知っていて、ハンドクリームを愛用していたわけではないです。でも甘すぎず、爽やかな香が気分転換に良いと思って気に入っています。


また、嗅覚は脳の中でも古い脳に属するらしいので、アロマがいろいろな刺激になることもうなづけます。

そして、ロクシタンに限らず、他の商品にもヴァーベナを謳うものが増えたように感じます。

お気に入りの香を纏って、1日をパワーアップしてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?