見出し画像

YouTubeの再生回数が突然上がった謎

謎、なのです。

昨日花火の日ということで、花火の動画をおさらいしようと自分のYouTubeの動画一覧を見て、目を疑いました。

この動画、なぜか突出して再生回数が伸びてる!!

4万回超えてる。

な、なんで??
いつの間に?
内容は、なんてことはない、可愛いなーと思って撮っただけのチーターさんの動画。特に編集に凝ったわけでもなんでもありません。
私の好きな千葉市動物公園で、好きな動物を撮ってマイペースにアップしただけのものです。
私と同じ、動物園とか、動物が好きな人にしかウケそうにないやつ。

なんでこうなった?何が起こったのか????となって、「動画の分析」を見てみました。
2月から視聴数が徐々に伸び始めて、3月後半に突然視聴数がグンと伸びています。

そして、「地域」のタブを開けたら、なんと、インドが31.2%。次いでインドネシアが7.1%。

な、なんで??
なんでインド?

視聴者の年齢は25〜34歳が多くて41.1%。

いやぁ、便利ですねぇ。
こんな分析もYouTubeがやってくれる。
どこから流入したのかも教えてくれる。
日付別の細かい分析もある。
みなさん、自分のページの分析をやってみたことありますか?
私は、今まで自分のペースで好き勝手にやっていたのでこの便利なものを使ったことがありませんでした。宝の持ち腐れとはこのことですね。

そして、なんか、分かりました。
トラフィックソースのタブです。
「関連動画」が91.3%でした。ブラウジングはわずか7.4%。
YouTubeさんが、関連動画に取り上げてくれて、それで視聴が一気に伸びたようです。
インプレッション数が399529!!!
YouTubeさんが背中を押してくれると、こんなに桁違いの伸びを見せるということが実感できました。
でも、そもそもなんで「関連動画」にハマったのかは、謎です。

このYouTubeのアルゴリズムがわかれば、もっと上手に自分の動画を届けることができるはず…。
(まぁ、それが分かれば、みんな、苦労はない😁)


ちなみに、YouTubeの歴代再生回数ランキングに出てくるのはこちらの動画。
「サメのかぞく」100億回再生だそうです。なんと、100億回!


再生回数を増やすポイントとして

・表示回数を増やす
→YouTubeショートでチャンネルの表示回数を増やす
(YouTubeショートはチャンネル登録者数に関係なく、ユーザーの好みにあった動画がランダムで再生されるため)
→再生リストを作成する

ということが分かったので、早速「再生リスト」を作ってみました。


早速やってはみたのですが、よく考えてみたらそもそも、これは動物園が好きな一部の人にしかウケそうにないシリーズの動画なのだった!コンセプトとやっている事が一致していなかったー😂
それでも、動物園が好きな人が繋がって動物園情報などがよりやりとりされるようになって、盛り上がったらいいな、などと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?