見出し画像

【映えスポット紹介 鎌倉文学館】

鎌倉文学館。

江ノ電の由比ヶ浜駅から少し行ったところにあります。

昭和初期に建てられた鎌倉三大洋館の一つです。

旧前田公爵家別邸を利用した文学館になっていて、館内では鎌倉ゆかりの文人の資料が展示されています。(川端康成の直筆の原稿や手紙などもありました)

鎌倉は見所が多いので、それほど頻繁に出かけていなかったのですが、ここには、バラ園がありまして、秋薔薇を見に出かけました。

広さ、600㎡。 約200種。250株のバラ園。

ここは薔薇との距離が近く、いろいろな品種の薔薇が植えてあるので写真に撮りやすいと思います。

が、バラと近い=通路がそれほどの広さがない

ということで、平日に行くのがオススメです。

館内は撮影禁止なのですが、大理石の玄関、暖炉、ステンドグラスも美しいです。そして、窓から湘南の海が見晴らせます。


画像1


バラ越しの建物。

画像2


入り口からのアプローチもなかなかフォトジェニック。

画像3



画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


お土産にオリジナルグッズもあります。

由比ヶ浜方面へ足を伸ばされた際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?