見出し画像

今年やってみたい事〜Bucket List 100

100個書き出すって、なかなか大変なんですよねー。
やってみると15個目くらいから苦しくなってくる。
発想力の貧困(😭)

今日のテーマは、映画になったBucket list
(棺桶リスト)
からきています。日本では、
最高の人生の見つけ方
「死ぬまでにやりたい100個のことリスト」


主演:ジャック・ニコルソン / モーガン・フリーマン
このベテランの俳優二人が、余命宣告された全くタイプの違う二人を演じます。
死ぬ前にやり残したことを実現するために二人で冒険に出るストーリー。

日本でも、吉永小百合と天海祐希というゴージャスな配役で実現しました。

というわけで、いつも日常に流されてなんとなく生きているので、年の初めは余命宣告をされたつもりで⁉️やりたいことを書き出してみたいと思います。

私の愛用している小宮一慶手帖には、
『散歩のついでに富士山に登った人はいない』と書かれています。
時間を区切って優先順位をつける大切さは、よく見ているリベ大のYouTubeでもテーマに上がっていました。(タイムバケット)


やっぱり新年くらいはちゃんとリストを書き出さなくっちゃ。

そういえば、「機動戦士ガンダム水星の魔女」の主人公「スレッタマーキュリー」もやってみたいことリストを作ってチェックしていたっけ。

ということで、ひとまず100個。
大枠は↑の小宮一慶手帳で、カテゴリーごとの未来年表を書く欄があるので、カテゴライズはされています。
私のカテゴリーは以下の通り。
①仕事②財産③健康・美容④教養・趣味⑤情熱を持てるもの⑥心・精神

では早速、書き出してみようと思います。
(なんか思いつくのが趣味ばっかり)
My bucket list 2023

  1. ピースボートで世界3周(3つの航路を全部行ってみる)

  2. ↑で撮影した写真と動画で展示会をする

  3. ↑の写真集を作る

  4. 誰かの役に立つような写真を撮る

  5. ストロボの使い方を上達させる(必要に応じて道具も増やす)

  6. 笑顔が溢れるような成果物を作る

  7. noteで小説を書いてみる

  8. お絵かきデザインツールを使いこなせるようになる

  9. 健康でお金のかからない身体を維持する

  10. 睡眠時間を確保する(ゆっくり寝て元気いっぱい)

  11. ヨガのできなかったポーズをできるようになる

  12. やりたいことができるだけの収入を得る

  13. 自分と周囲の人を楽にサポートできるような財政的余裕を持つ

  14. 自分のビジネスを始める

  15. 写真を撮りに毎月旅行する

  16. 一緒に旅する仲間を見つける

  17. 世界遺産をまわる

  18. カッパドキアで「気球に乗る」をリベンジする

  19. アフリカへ行って気球に乗る(バルーンサファリ)

  20. サハラ砂漠を見る(モロッコ。カサブランカ、シャウエンも行く)

  21. メープル街道へ紅葉を見に行く

  22. ニュージーランドで指輪物語とラストサムライの撮影場所を見に行く

  23. モルディブの水上コテージに泊まる

  24. スリランカのジェフリーバワのホテルへ泊まる(ヘリタンスカンダマラも再訪する)

  25. ランタンフェステイバルへ撮影に行く

  26. 鳥取砂丘で撮影する(植田正治写真美術館も行く)

  27. 小笠原へクジラを見に行く

  28. 沖縄に撮影に行く

  29. 各地の花火大会へ出かける。(特に赤川、長岡、大曲、神明、片貝、ハウステンボス)

  30. プライベート花火を上げる

  31. ヘリコプターで空から花火を鑑賞する

  32. 得意な動画のジャンルを増やす

  33. short動画のクオリティを上げる(Instagramリール、YouTube short、TikTok)

  34. 自分でイベントを開く

  35. SNSの交友範囲を増やす

  36. 投稿が100リツイートを超える

  37. ブログを継続する

  38. 抜け感のあるオシャレをする

  39. 自分の価値観にあった服装を楽しむ

  40. プロのスタイリストからコーディネートしてもらう

  41. 椅子のコレクションをする

  42. オーダーメイドのものを持つ

  43. 国内へ取材旅行に行く

  44. ロベリアのお花畑を作る

  45. 行きつけのお店を作る

  46. いつものやつ、と言ったら通用するようになる

  47. 日本酒の蔵をめぐる

  48. 「う」の引き出し(うまいものの引き出し)を作る

  49. 各地の美味しいものを紹介しまくる

  50. パラグライダーで空を飛ぶ

  51. ドローンの操縦技術を習う

  52. イルカと一緒に泳ぐ

  53. オーロラを撮影する(アイスランド、イエローストーン)

  54. 天の川の撮影をする

  55. ウユニ塩湖へ行く

  56. そろそろ完成しそうなサグラダファミリアを見に行く

  57. 動物と触れ合う

  58. 日本の動物園を制覇する

  59. 日本の水族館を制覇する

  60. テラスのあるホテルを泊まり歩く

  61. 星野リゾートでゆっくり時間を過ごす

  62. ディズニーシーのホテルミラコスタに泊まる

  63. ありがとうを伝える

  64. 友人たちとの時間を大切にする

  65. 国籍の違う友人を作る

  66. 歳の離れた友人を作る

  67. 北海道へ再び海鮮丼を食べに行く

  68. 台湾で屋台に食べに行く

  69. 目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんへ行く(憧れの近藤とか)

  70. 誰にも負けない一品料理を作れるようになる

  71. 料理のレパートリーを増やす

  72. ドラム式洗濯機に買い換える

  73. 電子レンジを買い換える

  74. カーテンを新調する

  75. 断捨離を実行する(不用品回収サービスを使ってみる)

  76. 部屋の模様替えをする

  77. ホームパーティを開く

  78. エンディングノートを作る

  79. 金髪にしてみる

  80. 時間的、金銭的に縛られない生き方をする

  81. 日本各地の温泉を制覇する

  82. ブログのpvを上げる

  83. 読者の人と交流する

  84. カリンバのレパートリーを増やす

  85. キャンプに行って焚き火の前でカリンバを弾く

  86. ビジネスクラスで移動する

  87. 誰かの役に立つ

  88. フラッシュモブに参加してみる

  89. もう一度太極拳を習う

  90. もう一度英語を習う

  91. もう一度スペイン語を習う

  92. 豪華列車の旅をする

  93. 毎月映画館で映画をみる

  94. オペラを見に行く

  95. 再び定期的に歌舞伎を見に行くようにする

  96. 落語を見に行く

  97. 雲海テラスへ行く

  98. 神社、パワースポット巡りをする

  99. ギャラリーカフェを経営する

  100. 秘密の花園的温室を作る

やっぱり100個書き出すにはまとめて考える時間が必要でした。
こうしてまとめて見ると自分の傾向もわかってきます。
書いてみて私はつくづく「お出かけ好き」なんだなぁと思いました。
行ってみたい場所はどんどん思い浮かびます。
そしてやりたいこと、行ってみたい場所を考えている時間は頭の中でハッピーホルモンが出ているのではないかと思うほどワクワクします。

おそらく100個のリストもどんどん続きができて増えていくと思います。
比較的簡単に実現しそうなもの、ちょっと難しそうなもの、
日頃から見返して、今の自分が望んでいることを棚卸しすることも大切だと改めて思いました。

あなたは、今、どんなことをやってみたいですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?