見出し画像

【映えスポット】古河総合公園〜花桃

古河公方公園。(古河総合公園))

広い。

25ヘクタールあります。

1500本の花桃が咲いて、例年、花桃まつりをやっています。

古河の桃林は、江戸時代の古河のお殿様が植えさせたことに由来するそうです。

成長が早く燃料となる薪となり、果実が食料となる桃の種を、当時の古河城主(土井利勝)が江戸から国元へ送って育てさせたのが始まりだとか。

また、公方公園の名前の由来は、鎌倉公方足利成氏(古河公方)の館があったことから。

今でも当時の土塁や堀が跡を留めています。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19


夏になると、蓮池で大賀蓮の花が咲きます。

ここの公園へはJR古河駅からバスで行けます。(今年はコロナの関係で花桃祭りのバスは中止。駅から歩くと40分程度。ただ、駐車場もあります)

古河は、城下町だったこともあり、歴史スポットも多く、他にも見所がいろいろあって、私が乗ったバスの運転手さんはとても親切に教えてくれました。

夏には、渡瀬川の河川敷で行われる花火大会で3尺玉が上がります。

地元の方が親切で、花桃をはじめとする古河の町を自慢に思って、大切にしている気持ちが伝わってくる、とても良い所だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?