見出し画像

駅のキャラクター

駅を歩いていて、ゆるキャラっぽいのがいるなぁと気づいたのはいつの頃か?

この、王子駅に貼ってあった「ちょっとおうじに付加価値を…玉子駅始めました!」
のポスターで頑張っていた「きつねおうじ」(カワイイ)を認識したあたりから、何やら駅にゆるキャラっぽいのが登場しているなぁと「発見!」しました。


しかも、どの駅も手作り感満載なんですよね。すごくほのぼのしている。

そしてこちらは、田端駅でいつもゆるっとした発言をしている
「たばったん」。花火大会が中止になって悲しいみたいな発言をしていたことがあり、それ以来親近感を感じて、今日は「たばったん」は、何を言ってるかな?とここを通る時に密かに楽しみにしています。

どうやら、バッタらしいことに気づく。

赤羽駅には、赤い羽がはえた猫がいたような…(アカにゃん)
赤羽にはご当地娘「赤羽バネ子」(好物はおでんと焼き鳥、永遠の26歳)がいるので、「赤羽➕猫=あかばねこ」にはならなかったのかな?

などとボーッと考えて生きていたら、先日スタンプラリーをやっていることを発見。チラシをもらってきました。


キャラクターがいっぱいいる!
板橋駅で、「いたのはしくん」誕生のチラシももらってきました。
今年3月に誕生したのですね。
好きな食べ物;かすみ
だって!

ゆるキャラがブームになって久しく、最近見かけなくなったゆるキャラも出てきている昨今ですが、駅のキャラクターは着々と増えている模様…

上記のポスターは北区が主ですが、常磐線も負けていない!

南千住の「ミージュ」(たぬき)カワイイです。常磐線のスタンプラリーは常磐線開業125周年を記念して開催されたとのこと。


上記の駅キャラのスタンプラリー期間は終了してしまいましたが、

JR東日本では、スタンプラリーや謎解きなどのイベントを随時開催しているようです。


毎日の通勤・通学するみんなをゆるっと見守る駅のキャラクター。

前回の駅キャラ図鑑が昨年6月だったことを考えると、またさらにキャラクターがパワーアップして、スタンプラリーが戻ってきてくれるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?