見出し画像

【映えスポット紹介】〜鶴見線〜あったらいいな京浜工業地帯景色資産スポット

鶴見線。

この沿線に職場がある人と、写真が好きな人でなければおそらく乗ったことのない電車だと思います。

東京にあるのに、ローカル。

京浜工業地帯へ向かう路線です。

こちらは、国道の駅。


画像1

昔、「男女7人秋物語」や、「華麗なる一族」というドラマのロケ地になりました。

出っ張った「国道駅」の看板横の壁には第二次世界大戦の時の機銃掃射痕があります。

画像2

鶴見線は、鶴見駅から京浜工業地帯へいく路線です

途中の浅野駅で分岐。浅野→海芝浦 浅野→扇町 安善→大川 

へ、行くことができます。ポイントは、工業地帯なので、うっかりした場所へ降りると、工場ばかりで民家も商店もないところへ出てしまいます。

電車の本数も限られていますが、この沿線のバスの時刻も工場の送迎がメインなのでそれ以外の時刻表は空白…となっているケースが多いです。

ここは国道駅の反対側。

画像5


おすすめなのは、海芝浦駅。

タイトル写真のように、駅のホームのすぐ向こうは海。

駅の改札を出ると、正面が東芝の京浜事業所の門。

一般人は東芝には入れないし、ここで降りてもどこにも行けません。

ただ、東芝の計らいで、「海芝公園」という細長い公園が設置されていて景観を楽しむことができます。

画像4

海芝浦駅からは、東京ガスの扇島LNG基地、首都高速湾岸線の鶴見つばさ橋などを見ることができます。

画像5

画像6

思えば写真を撮るようになって、こういう場所に行ってみなければ分からなかったことがあります。

それは、用がない場所には行かない、ということ。

なので、ずっと住んでいる場所でも行ったことのない場所がたくさんあります。

その中で、この京浜工業地帯は、絶景スポットが多いのです。

飛行機の写真を撮るにしても、羽田空港付近の地図をGoogle マップでみてみてください。

一番素敵な写真が取れるであろう場所には工場があるんです。

東芝が海芝浦駅の延長に「海芝公園」を作ってくれたように、

この辺りの工場、事業所は、風景スポットを作って開放してくれないかなぁ。と思います。(有料でいいから!)

「景色資産」というものを持っていると思うんですよね。

ここにある、というだけで。

江ノ電の鎌倉高校前駅の踏切が、漫画「スラムダンク」の聖地として今でも人気の撮影スポットとなっているように、広々した敷地の一部を活用することで人が動く=お金が動くことになりはしないだろうか?

国道の駅みたいにロケ地になったり、何かの聖地になったりするのでは?

東京では滅多にない空の広さも星空撮影にいいのではないかなぁ。工場夜景と星空撮影。そんなことを夢想しています。

ここに、あったらいいなぁ。撮影スポット。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?