20240106 シャニマスのライブを観たい

アイマスシリーズは楽曲でハマることが全然なかったのだけど、
アイラブ歌合戦の直前くらいからシャニマスを再開したところ、
上記記事のようにSHHisにドハマり、
ストーリーだけじゃなくて楽曲もめちゃくちゃ良いじゃんとなり、
そこからアイラブ歌合戦がダメ押しとなり、
今は芋づる式にいろんなユニットを聴いている。

結果、わかったことがある。
シャニマス、普通に楽曲が良い。

最近バンド系の楽曲よりもEDMのほうを掘り下げたい気分というタイミングもあっただろうけど、
ユニット自体は一番好きなのにゴリゴリEDMでそこまで曲が好きでなかったストレイライトも、
アイラブ歌合戦のストレイライト→DOLLCHESTRA→CoMETIKの流れの中でさらに活かされて良いところに気づけた今となってはとても良い。
Timeless Shooting Starが特に好きです。


で、アイマスシリーズの楽曲にハマれなかったもうひとつの理由が、
楽曲をいわゆるオリメンじゃない人がライブで歌う、みたいなのが微妙に馴染めなかったところでもある。

自分が普段オタクをやっているラブライブ!は、
基本的にμ's、Aqours、Liella!、という大きい単位のグループがあり、
その中で虹ヶ咲も含めてミニユニットがなんかいっぱいあったり、
蓮ノ空はその他で言うミニユニットがメインの活動であったりするけど、
とりあえず原則メンバーは固定なので、フォーメーションダンスみたいな複雑なことが可能だし、
キャストさんたちもほぼラブライブ!専門に近い活動の人たちが多いから純粋なライブパフォーマンスのクオリティも突き詰められるし、
アイラブ歌合戦のときもうちの人たちのパフォーマンスやばくねっすか!? どうすか!?って後方腕組みファン面してたんですよ。

んで思ったんですけど、
シャニマスってそういうリアル向け展開においてはわりとラブライブ!に近い、ユニットに活動の重きを置いているコンテンツだから、パフォーマンスをめちゃくちゃやばい方向に持っていけるんですよね。
それこそストレイライトなんてアイラブ歌合戦に向けてWondering Dream Chaserだけを3時間くらい練習してきたってとんでもないじゃないっすか。


んでさらに思ったんですよ。
ライブ、ちゃんと観てぇな……って。


んでほら、こないだ5thライブのBD出てたけど、あれ噂に聞くところによるとめちゃくちゃ特殊らしいじゃないですか。テーマを聞き及んだ上でいいライブだったんだろうなとは思うけど、最初がそれはちょっとどうかなという気持ちがあり。
Day1とDay2で並びは違うけどほぼ同じ曲をやっている4thは、いろいろ見たい今はちょっと物足りないのが否めない。
3rd以前は何故とは言わないけどちょっと複雑な気持ちになるのでとりあえず除外。


となるとやっぱこうなるじゃないですか。

対戦よろしくお願いします。

ご用意されなければそれはそれで別にいいかなくらいの気持ちではあるのだけど。

余談だけどこの4日後にUNISON SQUARE GARDENのライブに行ったりするので、仮にどっちも当たったらGWは金銭的に何も出来ないのが確定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?