見出し画像

変わるきっかけは、毎日降り積もっている。


雪が降ったり
雨が降ったり
晴れたり
曇ったり

暦では春になって
少しずつまた季節が巡ってきていますね。

さて、今日は

変わるきっかけは
毎日降り積もっている

さて、
みなさん

困ってるって思ったことありますか?

わたし、困ってるが他人事で
困ってる自覚なかったんです。

つまり困ってないんでしょ?
と思うでしょ?

いや、なんというか
もっと困ってる人は他にいるんだから
わたしの困ってるなんて
困ってるうちに入らないって
ことなのね。

行動が足りない、努力が足りないと思って
前しか見ていなかったの。

困ってるって主観だから
本人が自覚して困ってますって
言わないと助けてもらえないの。


だから、
わたし、ずっと困ってた!んじゃないか!?
と、気づいた時、
すごく衝撃だった笑


母親が出てった時も
父が出ていけと叫んだ時も
仕事に行けないときも
彼のモラハラに悲しくて泣いてる時も
旦那が出て行った時も
家がなくなっても

困ってる自覚がなくて

努力が足りないって思っていたの笑

頑張りが足りないから
明るくいなくちゃいけないのに
辛いって思っていたのに

答えはいつも困ってないです。
だったの。
考えられなくなったの
変なんだよ。
と、答えていました。

びっくりだよ。


だからね、

困ってる自覚がないあなたに言いたいんだ。

ある日
降り積もって
困ったMAXになって

困ったなって
呟く日

はじめて

自分と向き合うことになる。

困っていたのに
困っていないと思っていた
自分にびっくりすると思うんだけど

困った基準MAXはなかなから辛いから


その前に
人を頼って
自分の困ったに
優しくしてあげて。

そうすると、

ずっと1人で寂しくさせていたのは
自分だったと
目覚めるから。

ずっと話を聞いてないのは彼じゃなくてあなた自身だと気づくから。

健気な自分に光があたるよ。

気にしてみてね♡

今日のメッセージ

変わるきっかけは毎日降り積もっている。
あなたが辛いのはあなたのせいじゃないけれど、でも辛いあなたを放っておくのは
あなたの気づき次第なのかもしれない。

気づけば
変わるよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?