見出し画像

オンライン授業あるある?! 5回に1回は必ず起きる事(今のところ)

3月からZoomを使ったオンライン授業をしています。
開始から3ヶ月ほど経ちましたが、オンライン授業で5回に1回は必ず起きる事があります。

最初、起こった時はビックリしましたが、最近はこの現象が起きると、
「あっつ、あれが起こったのね!」
とすぐ分かるようになりました。
ちなみに、私も1回、コレをやっております。。。

というのは、

生徒さんが画面から突如消える!

です。

そう!授業中、いきなり生徒さんが画面から消えるのです!
最初は一体何が起こったのかと思いました。
「あれ?さっきまでいたよね?」
他の生徒さんも「〇〇ちゃんがいない!」と叫びます。

何も音もなく、フッと消えるのです。

普段の通常授業では起こりえない。
生徒さんが教室から出て行ったら、椅子の音とかドアの音とかしますので、勝手に出ていくとかありません。

それがオンラインの授業だと、音もなく生徒さんの姿が画面から消えるのです・・・

最初は私のZoomの設定がどこか間違っていたのか、それとも生徒さん側のPCに何かトラブルが起こったのか、と思いましたが、この「突如消える」現象は、今のところ

使っているデバイスのバッテリー切れ

で起こっております(苦笑

私もオンライン授業の際、どうしても電源が近くにない場所でPCを接続しないとならず、それまで外部電源をつないでいたから内臓バッテリーだけで授業時間は持つだろう、といつもと違う部屋で授業を行っていたら・・・

プツン

とPCが切れました。

キャー!ホストは私!

慌ててすぐに外部電源につなぎ、ものすごい速さでログインしたところ、Zoomはホストが消えると参加者の誰かにホストをすぐに移動するようで、生徒さんがホストになっていました。

それ以来、必ず外部電源を接続することを徹底しておりますが、生徒さん側では時々、バッテリー切れで画面から消える、が起こっております。

Zoomってバッテリーの消費が早くないですか?

私が共有画面をバンバン活用しているせいなのか、何なのか。普段は1時間半、外部電源繋いでいなくても持つPCが全く持ちません。

ネットで調べても、あまりよく分からず、私の使い方のせいなのかな。。。

今後も検証を続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?