見出し画像

眉間にシワがよっていたので、noteを楽しむことにする宣言。

これを絶対やり遂げよう!これを絶対成功させよう!って思うとき
達成するための一番の味方は、ワクワク感🌷楽しんでやる🌻ということ。

だと、知っているんです。
知ってるし実践もしてきたのに。

***

ここ数年、起業や副業のために準備・勉強している人のサポートをする機会が多いのですが、先日お相手に、

「ごめんね、しんどいよね。負担かけてるよね。」

ということを、言わせてしまいました。

猛省です。最悪です。穴があったら入りたいです。
「楽しむ」ってタトゥー入れたいです。

私にとって、彼女たちをサポートすることはまったく負担ではないし、
むしろ役にたてること、一緒に成長できることは自分の喜びであることは
間違いないのに、気づかないうちに、責任感や焦燥感みたいなものが前に出てしまってたんでしょうね。

一番伝えたいことは 🌷ワクワク楽しむ🌷 なのに。

頑張って、頑張らせてしまっていました。

あ~~、本当にごめんなさい。
そして、気づかせてくれてありがとう💕
救いは、正直にそういう声をかけてくれたことです。
ちゃんと人間関係は築けていたのだな・・と思って
立ち直ることにします。

***

私にはもともと、停滞したり壁にぶつかった時や期限がせまってきた時に、
どうしてもどんどん「何とかしないと!」とクソ真面目に頑張る方向の沼にずぶずぶと入っていく思考の癖があります。

子供のとき機嫌よく遊んでるつもりなのに
「眉間にシワよせて何やってんの?」
と言われてたし。

ここ何年も🌷ワクワク楽しむ🌷を実践できていて
忘れそうになっても思い出して、いつもそうやってきたはずなのに
なんでこうなったのか。

原因は
自分の世界が狭くなって、自分の心のバランスが崩れていた
ことだと思います。

一人遊びは得意なので、コロナ禍の影響もさほど感じてなかったけれど、
やっぱり人とかかわる機会の激減は、ちょっとづつ私の心にも影響していたみたい。

結局、人とかかわることで私は活かされているんだな。
仕事で人にリアルに会う機会も減ったし、
何より私の大切なサードプレイス = 酒場 を
こんなに長い間奪われるなんて、
死んでおしまい!って言われてるようなものだったんだ。

と一旦責任は他者に押し付よう、うん。
で、さてどうするか。

大阪もまた緊急事態宣言に移行だし、環境は変わりそうにない。

と、そこにnoteがありました。

始めた当初は、どんなものかやってみよう。という程度で、
忙しさもあって放置していたけれど、
最近時間ができてnoteにふれる機会が増えました。

noteは楽しんでいる方が多いな~。

というのが率直な感想です。
楽しく、人と人とのつながりや温かさも感じられる。

よし、わたしもそっち側へ行ってみよう!

という、8月1日の宣言です。
改めて、よろしくおねがいします💕

最後まで読んでいただきありがとうございます。





お役にたったことがあったらサポートいただけるとめっちゃ喜びます🌷 皆様に還元できるよう学びにつかわせていただきます‼