見出し画像

信頼と愛が持つパワーは何にも負けない

おはようございます。

今日もすがすがしい五月晴れです。


みなさんは何かにチャレンジしようという時
何が原動力になっていますか?

家族
友達
パートナー
社会問題
地域の人

いろいろあると思います。

誰しも
経験のないことにチャレンジするのは
怖いし不安だし 嫌ですよね
失敗したらどうしようとか
人に笑われたらどうしようとか

色々考えて 足踏みしてしまいがちです。


でもそんなことを
吹き飛ばしてくれる人がいます。

それは
自分が心から信頼している人と
自分のことを愛してくれる人です。


それはどんな立場の人でもいいんです。

友達でも
親でも
同僚でも
上司でも

この世にもういない人もです

大事なのは
その人に大切にされたとか
愛されたという体験でありその感覚です。

その感覚は
一生自分の支えになってくれます。

逆境に立たされても
頑張れなくなりそうな時も

その時の記憶が原動力となって
勇気が湧いてくる。

そんな気がします。


もう一つは
これ以上ないという逆境を
乗り越えたという体験です。

あの状況でも生き延びて私は今も
こうして生きている。

この感覚が自分を奮い立たせてくれます。


現状が満足でない人は
環境を変えて人に出会ってみるのはどうでしょう。

そしたら 心から信頼でき
愛を注ぎたい人にいつか出会えます。

自分が愛を注ぎたいと思う人からは
おのずと愛は返ってきます。


愛を注ぐという具体的な方法は
例えば

成長を見守れたり
一緒に喜んだり 悲しんだり
体調を気にかけたり

そんな些細なことです

恋愛に限らず
子育てとか
後輩指導とか
教育の場でも感じられると思います

愛を注ぎたい もしくは
愛を注いでいる人が

変化を自ら起こした時
私はすごく愛に満ちます。

そんな体験がまた自分を奮い立たせます。


それは全て
今までに出会ってくれた人のおかげです。
現在近くに居てくださっている人のおかげです。

挫けそうになった時は
またこうして思い出そうと思います。


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?