見出し画像

人間の最大の罪は「不機嫌」である

『人間の最大の罪は不機嫌である。』 

こんばんは。ひろと申します。

突然ですが、タイトルの言葉、
ゲーテがこのように述べたそうです。

「最大の罪」っていうのはちょっと言い過ぎでは、と思いますよね?

でも、どうやらそうでもないようです。。😱

不機嫌は伝染すると言われています。

マーフィー牧師がいうには、
人は無意識(潜在意識)でつながり合っているので、心の不機嫌や不健康は伝染するといっています。

あなたがいつも悩んだり、イライラしたり不機嫌でいたりすると、その感情が家族を傷つけたり、病気にするかもしれません。

無意識で周りの人まで不機嫌にしてしまって、大切にしている人が病気になる要因にはなる、なんて想像しただけで恐ろしいですよね。

これはまさに、ゲーテの言うとおり不機嫌は罪なのかもしれません。 

大切なのは、自分を健康に保つことで周りも健康にしていくこと。

常に自分の機嫌を自分でとって、幸せに生きていきたいですね💓

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?