現実逃避だとしても

昨日、ツイッターでこんな言葉を見かけたんですよ↓。

『仕事中はめっちゃ創作したいと思ってるのに、家帰ったら全然やる気無くなる現象』は創作欲ではなく、単なる現実逃避

もうね、「ガハッッッ_:(´ཀ`」 ∠):!」ってなりましたわw。
思いっきり腹パン喰らった感じ。

だって、まさしく自分のことなんだもん。
図星つかれて顔真っ赤ですよ、ええ。

先日の願いごとの話もそうだけど、『こうなりたい』って思ってるのにそうしない。
『書きたい』って思ってるのに、時間を取らない。

本当は私は何も望んでいないのでは?

本当は私は書きたいことなど何もなくて、ただ言ってるだけなのでは?

……って思っちゃうんです。


ただ、そう思う一方で、このまま終わらせたら後悔するのも分かってる。

『そうか。今までの創作意欲は私の現実逃避だったんだな』って、パッタリ止めてしまってもそれはそれで未練が残るんですよね。
いつまでも『あの時この賞に応募してれば、今こうだったかも……』って。
人は【選ばなかった未来】はバラ色に見えますから(図らずも昨日の続きみたいな話にw)。


やりきったーーー!!!
もういいやーーー!!!
と思えるまでには、私はまだまだ足りてない。

それは箸にも棒にもかからなくても100回応募すればいいのか、
小さくてもなんらかの賞が取れればいいのか、
プロとしてデビューできればいいのか、
印税生活ができればいいのか、

どうすれば満足するのか、
自分でも分からないけど、

とりあえず今の時点で『今やめたら後悔する』と分かってるのであれば、心ゆくまでやろうと思うのです。

そろそろ6月も終わり。
2020年も半分終わります。
今年は世界的に予期せぬ事態になったし、まだまだこの状況は続きそうだけど、まだ半年ある。
まだ終わらない。

#日記 #エッセイ #随筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?