見出し画像

日記 〜徒然なる駄文〜

今日は職場の隣の席の同僚がお休み。
はっきり言って気が楽。
彼女のことは嫌いじゃないけど口を開けば文句ばっかりだし、行動がガサツで机にドスンドスンぶつかって、それがこっちの机まで揺れすから、本当に迷惑してる。
とりあえず我慢してるけど、一時はあんまりひどいんで席替えしてくれって課長に訴えようかと思ってたくらい。
 
最近……というか大人になってから分かったけど、「嫌いじゃないけどこういうとこ嫌だなぁ」とか「この人嫌いだけどまあ、さすがにこの態度はいかんよな」と思うことが増えた。
人って完全にいい人でもなければ悪い人でもなくて、ある程度好意的に見ている人でも舌打ちしたくなることを言われたりされたりすることもあるし、できればあまり関わりたくないと思ってる人でも、親切にされれば態度を軟化することもある。
特に職場は「仕事を円滑に進める」ことが目的だから、それを果たしてさえいれば必要以上に仲良くならなきゃいけないわけじゃないし、また関わりたくなくてもコミュニケーションは取らなくちゃならない。
 
まして私は派遣社員なので、どんなに長くても3年でさようならだ。
職場を離れてしまえば、今いる同じ派遣会社から来ている同僚たちともつながりは切れるだろうし、今度は別の場所で新たな人間関係を築いている。
 
今の職場に未練はない。
というか、早く出て行きたい。
ただ、こちらも働いて稼がなければ生きていけないわけで、今ある収入の口を手放すのはさすがに躊躇う。
まして、またコロナが活発になってきているだけに。
来年はもう3年経ってしまうので、否応なく新しい職を探さないといけないだろうけど(今の職場に直雇用、あるいは無期雇用という手段もあるけどいろいろ考えてそれはない)、それまでは安定した収入を得ていたい。
 
 
前は起業とか副業とか興味あったけど、今はなんだかなーって感じ。
なんかこの間も「ビジネスパートナーを募集します」っていうから、問い合わせたら結局のところ、ネットワークだったし。
尊敬してる人のメルマガだったから興味あったけど、話聞いて「ああ……。そっち行っちゃったかぁ……」って思ったわ。
試供品みたいなの渡されて「考えてみて」みたいに言われたけど、やらないよー。
私にはそういうのは向いてない。
そう言えば前も、当時通っていたスポーツジムの懇意にしてたイントラさんに貸してたものがあって「返すついでにご飯食べよう」って誘われたから一緒に行ったら、急にカタログみたいなの見せられたもんなー。
完全な騙し討ち。
「いい商品だとは思いますが、購入は遠慮しときます」ってやんわり断ったら、食い下がられて、その人の上にいる人に電話で説得されるわ(しかも真冬の北風吹くなかw)、ヒドイ目に遭ったわw。
なんでネットワークの人ってああいうやり方なんだろうね。
あんなん余計悪い印象しか残らないじゃん。
まあ、7,8年くらい前の話だけど。
 
結局、真面目にコツコツ働く方がいちばん近道だよ。
少なくとも私はそう思う。
時間に縛られてても、自分でお給料決められなくても、会社勤めには会社勤めのいい点がある。
そういうコツコツ毎日がんばってる人たちのおかげで世界は回ってるってこの前『ミステリと言う勿れ』で整くんも言ってた。
それに安定した収入があれば心に余裕もできるしね。
多分、何をやったって不平不満愚痴は出てくるだよ。
私みたいな人間は。
だけど、どうせそういうストレスから逃れられないなら、少しでも自分に合ったところで生きていくよ。

#日記 #随筆 #駄文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?