見出し画像

中央アジアの旅⑤カザフスタン:アスタナ-先進さ故に不便な街-

オスケメンから首都アスタナにやってきました。

7,8日目 アスタナ散策

不便なアスタナの市内バス

ヌルスルタンヌルリジョル駅は市街地から少し離れた場所にあるので、バスで市内に向かう。

ヌルスルタンヌルリジョル駅

しかし!現金でバスに乗ろうとしたら断られ続け、全くバスに乗れない
どうやらバスに乗るにはカード(suica的なもの)かQR決済アプリ(paypay的なアプリ)が必要なようだが、どちらも旅行者は使えない。

困っている私を見た駅員さんが声を掛けてきたので、事情を話すと代わりに運賃を支払ってくれた。なんて優しいんだ。

(バスの乗り方)
車掌がいたら車掌に運賃を渡し、いない場合は他の乗客に小銭を渡して代わりにQRコードで支払ってもらう。支払ってもらったら決済完了画面を写真で撮っておくとよい。運賃は90テンゲだった。

旅行者に優しくないなぁ。

アスタナ観光

国立博物館
博物館より。

建物がとにかくデカくて奇抜だった。

カーン・シャティール

この尖った建物はショッピングモールだ。外資系の店が多く入居している。

バイテレクを望む

スターウォーズに登場する惑星コルサントみたいだった。アスタナにジェダイ聖堂があっても違和感ないと思う。

夜の通り

海外で夜に出歩くのはあまりよろしくないが、アスタナはそこそこ人通りもあって治安が良さそうだった。

ラグマン
蘭州ラーメン?と小籠包

Lanzhouというチェーン店で中華料理を食べた。

9日目 アスタナからアクタウへ

早朝のバスでアスタナの空港へ向かう。

ヌルスルタン・ナザルバエフ国際空港

派手なアスタナ仕様の空港だが、意外と小規模で福岡空港くらいの大きさだった。首都の空港にしては小さすぎる気がする。

ここからカスピ海沿岸の都市アクタウへ向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?