見出し画像

言葉の裏

「ね〜ママ聞いて。
宿題も多いし、ゆっくりする時間ないから…
しんどいんだよね…」と、言ってたのを聞いて
娘の負担を減らしてあげたく
勉強のやり方やスケジュール管理を教えてあげた。
すると、娘が更に落胆してしまい
私は驚いた〜😭

これ、昔の私の話。

娘は、ただ、私に、
頑張ってる事を聞いてほしかっただけ。

しかし、私は言葉だけを聴いて心の声を聴いてあげれてなかったんだよね

こんなコミニケーションの失敗を重ねて少しづつ、今は出来る限り気持ちを聴くようにしている

思春期になり子供達の発する言葉だけを聴いてしまうと、
母親の不安度は高まり心配事が増えてしまうけど、言葉の裏にある子供の本当本当の気持ちを聴いてみてあげると、実はとても辛かったり、疲れていたり…子供達は子供で色々あるんだろうな…と感じる事があるはずで、親の返す言葉が違ってくるよ。

思春期に入ってからは、
特に言葉数も減るし、
暴言言っちゃう年頃だし
そんな時ほど心掛けて欲しいのは、
心の声を聴いてあげる事だろうな

話は変わって
これ昨日のセッション。
私はどれだけ、みんなの心の声を聴いてあげれたのか。

又、私の影響を与えずに

クライアント自身が、視点を増やしたいと思って貰えたのだろうか…

今日も一緒に頑張ろう〜!



サポートお願い致します! 日本中の教育にコーチングを広げていきますので 応援お願い致します