見出し画像

【世間体と、こうあるべきも必要な話】



義母には『女性はこうあるべき』があって、

例えば、
『お庭掃除でもゴミ出しであっても、
玄関から一歩出る場合は、必ず身なりを整えるべき』など、まぁ色々あって…。

だけど、81歳になっても
パンプス履き、涼しげにジャケットを羽織り姿勢の良い母を見てると

今では、マイナスに言われがちであり、
窮屈と捉えがちな『こうあるべき』や『世間体』を、守り大切にして来られたからこそではないかと感じています。

戦後からの高度成長期、バブルと様々な
経験を乗り越え
先人達が繋いだ産物だと思っています。

時折、母の辛口コメントも面白くて
『出来ない人が文句言うのよ!』と😅

銀幕のスター昭和時代の女優さんの
辛口コメントが、刺さるのは、
皆、どこかで変化していく時代にも

良い意味での、
『こうあるべき』や『世間体』必要だと
感じているからなのではないのでしょうか。

どう思う?みんなは?🌈🕊️

この写真は、両親と我が家の食事会。
#kyoto_thesodoh
@kyoto_thesodoh

ロケーションからスタッフの
ホスピタリティは年老いた両親との食事会にぴったりです♡

#京都グルメ
#こうあるべき
#義母
#世間体
#非認知能力の育て方

サポートお願い致します! 日本中の教育にコーチングを広げていきますので 応援お願い致します