見出し画像

埼玉の調神社へ🌈ᵕ̈*

今夜は満月らしい

朝から雨が降っていて

夫が
ロピアというスーパーに行きたいと言った

理由を聞いたら

なんとなく

ワタシはココロ踊る‪𐤔𐤔‬

なんとなくという理由は
大好きだ

それはなにかがある証

ロピアというと
千葉のイメージだったが埼玉にもあると聞き

埼玉と言えば
行きたい神社があり

調神社(つきじんじゃ)
というところ

瀬織津姫とか
ツキだけにツクヨミとか

狛犬はうさぎだったり

月とうさぎで
かぐや姫とか

イロイロな話があるところらしい

ネットで改めて
御祭神を見たら

アマテラスと
トヨウケビメ
スサノオ

またスサノオがいやがる❣️
ってのは置いといて‪𐤔𐤔‬

小雨がぱらつく中
調神社にお参りする

前からなんとなく気になってたトコロに
今は当たり前にいるみたいな

それは夫が連れてきてくれなおかげ
そこは忘れたくない


ワタシは
重たい想いに敏感だが

問題ないようなモノには
特に敏感に感じるモノはない

あとから
ゆっくり写真を見ると
感じる想いはあったりする

参拝しながら

瀬織津姫はいらっしゃいますか?

そう問いかけると
涙ながらの想いが溢れた

あ、いるんだな

そして

ワタシは多くは知らないけども
あなたが封印されたなんてのを聞きました

でも
そんなワタシでも
あなたをこうして感じることができました

今は瀬織津姫って
有名な神様みたいです

ある時は誰かが消そうとして

目に見えにくいトコロに
あなたが隠されたとしても

こうしてあなたというモノは
消えることがありません

想いが残るように
あなたも残る

そのように伝えると

ワタシを思いだしてくれるモノがあるコトがどれほどありがたいか

ワタシはその想いに救われる

ありがとう

ワタシを想い
ワタシに手を合わせてくれるモノたち

本当に感謝している

ワタシが今ここにあるのは
ワタシを想ってくれるモノがあるからこそ

ありがたい
それに尽きる

そのように感じた


その後に
境内?をトコトコ歩いてみた

目に見えないモノ

アマテラスとスサノオは
あまりに有名だが

ツクヨミは神話にも
多くは記されていないとか

泉の周りを歩きながら
ツクヨミを想った

ツクヨミはいる?

そう尋ねると

コクリと頷くのを感じた

目に見えるカタチで
活躍出来るモノがいるのさ

目に見えないように
支えてくれるモノたちがいるからこそ

あなたが縁の下の力持ちとなり

調和を取ってくれたからこそ

アマテラスも
スサノオも輝ける

アマテラスだけではダメ
スサノオだけではダメ

三位一体が丁度いい

そんなのを
あなたは教えてくれてるんだね

そのように想う

ツクヨミは

ワタシのようなモノを
感じてくれるモノがいる

それは
とてもありがたいことだ

目に見えるモノばかりにとらわれると
見えないモノがある

でもそれを感じようとするモノがある

そのようなモノの想いが
ワタシをいかしてくれる

誰かの想いが
誰かを救うことがある

目に見えずとも

そうなのだよ


ワタシは目に見えないモノが好きだ

影の立役者のようなモノ
縁の下の力持ち

たとえ気づかれずとも
自分は知っている

どんな想いで
自分があり続けたか

誰に認められずとも
自分が知っている

でも

そんな想いを
包み込むように感じてもらえると

涙が出そうになる

ワタシがワタシの事実を知っていれば
それでいいと思った

たとえ相手に伝わらずとも
それでいいと思った

でもやはり

誰かが共感してくれると

ワタシもまた救われる

こうしてみんな

思い合うことで

支え合い助け合い

誰かの想いを癒したと同時に
自分の気付かぬような想いが癒される

おたがいさまで
おかげさま🌈ᵕ̈*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?