見出し画像

昔の日本人は発達障害が多かった?!🌈ᵕ̈*

勘違いしないでいただきたいのは
ワタシはいわゆる発達障害は

個性と思っている✨️

ミエナイセカイ的にも

個性がなければ
あなたじゃなくてもいいじゃない

となるほど
個性って大切

ワタシもいつからか

ワタシじゃなくてもできることには
興味が無い

的な考えがある

そうやって自らを
追い込んでる感も否めないけど‪𐤔𐤔‬


うちの夫はものすごく知識が豊富

ただの知識じゃなくて
そこにイロイロな想いが重なるから

聞いててホントにおもしろく

これを披露しないのは
もったいないなーってトコロである

今回の話は特に

日本人の良さを
あらためて思い返す

というような話にも思えて

多くのヒトに聞いてもらえたらな~
なんて思う


以前に読んだ本に

寺子屋での勉強は

それぞれが好きな場所で
好きな方向を向いて

公文のように
それぞれ違うペースで学んでいたらしい

個性を当たり前に大切にしてた

今の時代に当てはめたら

みんなそろって
発達障害の診断をつけられそうだ

ちなみに
いつからこんなにも発達障害が増えたのか

そもそも
発達障害が増えたと言うより

診断が増えた
というイメージでいる

その子の個性と思えば
そう思えるモノも

周りと比べたり
社会的にも診断をつけたがる

その風潮の流れに乗ると

うちの子
なんか他の子と違うかも

なんて気になり

周りからもそう言われたりして

どうなんだろうと思いながらも
でも診断してもらって

治療をした方が
この子のためになるかも

と、ココロ苦しくいる
親御さんなんかも多いのかもしれない

ついでにいうと
我が家の2番目の娘は

おそらくバリバリの
発達障害と診断されるタイプと思う

いわゆる
こだわりが強い

言うことは聞かない

異常なまでに泣き叫び
我を通そうとする

そして
そんな特徴は

まるで
ワタシの子どもの頃のようだ

‪𐤔𐤔‬

ワタシこそ
頑として言うことは聞かない

幼稚園も学校も
休みまくる

社会に適応しない

ワタシはきょうだいにイロイロあり
母がそちらにかかりきりで

ワタシはスルーできたのかもしれない

今の時代に生まれて
手厚く面倒を見てもらっていたら

ワタシも診断を受けていたかもしれない

薬とかは
親の目を盗んで捨てていたタイプだけど‪𐤔𐤔‬

だから
ワタシ目線で言えば

ワタシにそっくりです
これは個性です

と間髪入れずに
真顔で答えられる

むしろコイツは
発達障害を個性とするために

生まれてきたんじゃないか
とすら思う

数年前に
ワタシのスサノオ的な魂が現れた時

ワタシのコトは
これでもいい子ちゃん設定してると言った

なぜなら
そうしないと生まれさせてもらえないから

でもこの次女は
オレのまんまだから

やべぇから

と笑っていた

おい、すげーの
託しやがったな❣️みたいな

ウソかホントか

でも着々と
どんどん手がかかるようになっている

コイツ
スサノオのまんまか…

なんて目で
次女を見ていたりする‪𐤔𐤔‬


夫は顔出して話すのが
恥ずかしいらしいので

音声配信にした🌈ᵕ̈*

YouTubeはこちら⤵

https://youtu.be/47e74YCXOaA?si=8-O0crjICigmfbhx

スタンドFMのラジオ配信はこちら⤵

https://stand.fm/episodes/66265ba78e181223bc83f81b

いいねや
チャンネル登録して頂けると

励みになり(*・ω・)マス♪

よろしくお願いします🌈ᵕ̈*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?