見出し画像

マレーシアから日本に帰国するまでの怒涛の48時間。

MCO(the movement control order) が始まって1週間で、
私がもう限界になってしまった理由。

それは、完全なるワンオペだったから。
自宅に子供がいた状態で、通常業務(テレワーク)をすること自体に
無理があったのだと思う。

今思えば、時間を短縮して仕事をするか、
裁量制にするか、休業にするか
やり方が色々あったかもしれない。

子供たちも敏感にこの異常事態を察知して、
一度も、公園に行きたいと言い出すことはなかった
子供なりに、遠慮していたのかもしれない。
そう思うと本当に切ない。
(3月18日から、公園もプールも閉鎖している)

そして、いつも二人は泣いてばかりいた

どんなに部屋をキレイにしても、
その瞬間からどんどん部屋が荒らされていく

ただ、元気ならそれでいい
今日は、どこのGrabfoodを頼もうかな、
それだけが楽しみの毎日でもいいじゃないか

でも、仕事が捗らずに焦る気持ちと、
終わりが見えない閉鎖された状況で
どんどん無気力になってしまう

このままじゃダメかもしれない。
まだ帰る気力があるうちに、今すぐ帰ろう!

ちょうどその時、同じコンドに住んでいる父の知り合いが
JALで日本に帰国すると聞いた。

私もそれで帰ろう!直感的にすぐそう思い、連絡を取った

帰国する当日、マレーシア政府から
4/14までMCOが延長されると発表があった
今思えば、この時に帰れて、本当に良かったと思う。

そして、空港までの移動中、
ほとんど乗用車を見ることはなかった。
荷物を運んでいるトラックがたまに通るだけ
まるで映画の世界のように、街はゴーストタウン化していた。

空港に着くと、JALのカウンターには、
アメリカ人がたくさん並んでいた。
成田でトランジットするらしい。飛行機はほぼ満席のようだ。

そのあと、誰も並んでいないイミグレで、
すぐ通されると思っていたら、予想もしないことが起きた。

子供のパスポートだけ、中々返してくれない。
嫌な予感しかしない。
子供たちはお腹が空いて超絶愚図っていた。

すると、入国審査官が、

「入国スタンプが見つかりません」
「入国した証明を出してください」

そう言ってきた。
一瞬意味が分からなかった。
入国スタンプが押されてない?
しかも一人の子だけ。

3人で入国したのに。なぜ??

むしろこっちが聞きたい。
双子だから、押し忘れたの?まじで?

入国した証明って・・・?
行きのボーディングパスなんて持ってないし
とりあえず、エアアジアに乗って、マレーシアに来たと伝えると

「そのフライトの購入履歴が分かればいい」とのこと

エアアジアのアプリにログインし、3人分のチケットの
購入履歴を見せると、ようやく通してくれた。

次からは、必ずスタンプが押されたのか確認するようにしよう
当たり前に押されるもんだと思ったら大間違い。
何があるかほんとに分からない!

次は、子供たちの腹ごしらえ。
見渡す限り、店舗はほぼ全滅。
スタバだけテイクアウトは可能だったが、
マフィンくらいしかない。

幸運にも、一緒に付き添ってくれた方が
JALのプレミアム会員だったので、
ラウンジを使うことができた。(テイクアウトのみ)

今まで飛行機のラウンジに興味を持ったことがなかったけど、
こんなに有り難いものだとは思ってもいなかった。
ラウンジがあるお陰で、暖かい食べ物にありつけて、
子供たちもたくさん食べてくれた。

そして、離陸する1時間前に
東京は、不要不急な外出は自粛するように発表があり、
外務省は、マレーシアを危険度レベル2に引き上げた。

日本に着いたら、検疫で在留場所を聞かれたり、注意事項の紙を
もらうのだろう、そう思っていた。

翌日の早朝、無事に成田に到着。

すると、いつも通り普通に入国出来てしまった。
誰からも何も聞かれず、完全にスルーだった。
悪いことをしてるわけじゃないのに、
このまま私を野放しにしていいの?と思ってしまった。
(翌日から、14日間の観察措置に追加されたらしい)

日本に帰ってきて、
普通に人が外で歩いている姿や
子供たちが公園で楽しく遊んでいる
当たり前の風景が、少し懐かしく思えた

私が経験したのは、たった1週間のMCOだったけど、
今まで自由奔放に生きてきた自分にとって
色々なことに気付かされた1週間だった。

不安な要素を見つけようと思えば、
いくらでも見つかるかもしれない。

でも、今は柔軟にこの変化を受け止めて、
もうしばらく、大人しく過ごそう。

そして、コロナが収束したら、今まで以上に
パワフルに動こう。

2020年、まだまだこれから!