森山さん、本当に日本に帰るんですか?

今朝、同僚のマレーシア人に聞かれた。
時期をずらすとか、他の国にすることは考えました?

今回帰国するメインの目的は、子供たちのビザを申請すること。
マレーシア大使館がある国なら、申請はどこでも可能。

でも、日本に帰る飛行機のチケットはもう買ってしまったし、
他の国って??この子たちを連れて?
しかもビザがおりるまでの最低2週間は滞在しないといけない。

どう考えても、一人では無理。

正直、日本には帰りたくない。
それは、コロナにかかるのが怖いとか、そういう理由ではなくて、

マレーシアから離れたくない。
今の暮らしがとても心地いいのに、日本に帰っている間、
子どもたちはずっと一緒にいるか、実家に預けるしかない。

ありがたいことに、自宅作業ができる仕事だけど、
子どもが側にいれば、いつもと同じように集中はできない
今、日本で働くママも同じことを思っているかもしれない。

早く、日常生活が戻りますように。
早く、みんなが心地いい生活に戻れますように。

そして、日本に帰った時の楽しみを考えよう。

大切な家族や友達に会える時間。
普通の居酒屋で、フライドポテトを食べながら
くだらない話しをする時間を楽しみにしよう。

ってことで、日本には帰ると思います!笑