見出し画像

ライター業は儲かるの?!

自分の中で、今一番ホットな福業はライターですが、果たして儲かっているからでしょうか〜??

因みに、コレは私の場合であって、本業ライターさん達は、当然違うと思いますが。

ワタシが、公募で決まったライターの仕事は
勿論、無報酬での応募ではなく、報酬設定はあります。

但し、同行時の交通費は自腹です。
来月は地方出張が予定されていますしホテル代も当然掛かります。

〜関連〜

よって、実は持ち出しの方が多いです。

そして、省庁等、都内での同行もあります。

でも、Pさん登壇有料セミナーや普段立ち入ることの出来ない場での講演無料で聞かせてもらえるのです🆓✨

この部分に、私は非常に価値があると強く感じているので、喜んで付いていきます♪

よって、Pさんに対して特別な尊敬の念がなければ、決して行かないし、そこに時間もお金も使いません。ソモソモ公募の応募もしない

ライターチームの中でも、ZOOM分しか参加出来ませんと言うスタンスの方もいるし、それはそれで全然ありだと思います。

でも私は極力、会場の空気感と共にPさんの講話をお聴きしたいと思うのです😌👂✨

録音許可が出たものなら、レコーディングしますし、それをチーム内にはシェアします。Pさんもそれを望んでいると思うので。

そして、当然ボーーっと只管、感心しながら聴いている訳にはいかない状況です。

その場でライターとしてのKEYWORDを聞き取り+文字起こしもしないとなので中々、緊張感がある感じです。

勿論、単なるセミナーヲタク時代もセミナーレポは誰に頼まれる訳でもなく振返りの為にしていた事ですが、更に気合いを入れて臨まければな訳です📝

と言う事で、ライター業務は全く儲かってはいませんがw参画価値大だと思っていると言うお話でした❣

お金以上の価値があると感じさせてもらっているPさんとの協業に感謝の気持ちでいっぱいです❢

〜関連〜

#まったねー 💫




この記事が参加している募集

週末プロジェクト