見出し画像

令和4年分所得税引き落とし準備完了❢

令和5年4月24日は、昨年分(令和4年1-12月)の納税口座振替日です!!

昨年末、大家を卒業し、物件+駐車場@区内一棟を売却したので、過去最大額の納付となります…💧

なので、一旦売却額はホボ全て優遇金利の円定期預金に何本かに分けて銀行口座に入金していました。

過去の預金分が満期を迎えたモノと、普通預金口座に散らばっていた(複数の金融機関)モノを、かき集めて(笑)漸く納税準備が整いました💸

3人育児(18歳未満)中でありながら育児手当ゼロですが、、、💢税金としてガッポリ持っていかれる…プンプン😡

住民税は、昨年中に結構、相当額のふるさと納税したので、そこまでの額を今年支払わなくて済むようにしました💸

最近は北海道からホワイトアスパラが届き、その前は活車海老🦐←ホントに飛び回る💦
首を外してもイキイキ、ピクピクをお刺し身と海老カレーで🍛その前は京都の蟹🦀焼き鳥定期便🐣後は柑橘類宮崎牛を楽しみ中。

他には、果物定期便ナドが今後、到着予定🚚

所得税納付はワタシの中では莫大額なので、払い終わると、セイセイしそうです、フゥ~。

税務署での確定申告時に、その額は決定&通知される訳ですが(令和5年2月)その時点で、住民税もお知らせ下さればいいのに!と、思いました。

所得税が高い=住民税も高額(例年比)なので、心の準備的にも、何故ゆえにコチラから聞かずとも示さないの?!と、思いました。

実際、後日、自治体の納税課に架電し、調べて頂いたのですが、確定申告の全項目の数字が必要でした、、、メンド…xxx🙅‍♀

通常の給与所得ノミ程度なら、住民税額について知る必要性を感じなかったのですが、高額のちは、知りたいでしょツ💢フツーと、思うのですが、いかがでしょうか〜?

個人番号カードも提示して、逃げようが、逃れようがナイ状態なんですから、所得税・住民税ともに確定申告時点で提示頂いた方が親切では?!と。

さて、今年は給与所得以外の副収入はお店屋さん(メルカリ)位になりそうですが、細々と、道を探っていこうと、考えています💡

#まったねー 💫

〜自己紹介〜