見出し画像

坂東眞理子著『女性の覚悟』

今日はオススメ本&チョット棘のあるオハナシを🤭🌰🦔

久しぶりにブクログに加え、noteにも感想を書きたくなる本に出会えました。

うーん、ヤッパリ“女性が働き続ける@男*社会”は無理ゲーなのか?!

*男性および男性の様に生きている女性および未産者

元祖バリキャリと言う表現がピッタリでありながら二人の娘さんを立派に育て上げられ、名実共に【ワーキンググランドマザー】な女史による新著📕
現在、昭和女子大学 理事長・総長をされています。
とても、愉しみに拝読しました😌📖✨

女性の覚悟』 坂東眞理子 #ブクログ

〜ワタシの感想〜

おっしゃる通りご尤も、耳が痛いご助言たんまり。反省させられる部分あり。
一方で、三人育児をしながらノンストップ会社員@大企業している身として、“身勝手”に見られがちな働く女性への同情心と共感心を抱いた。
結局、職場では恐縮すべきと言うステレオタイプ的な行動をすることが無難、正統派、周りの理解が得られやすいこの世の中で、児童手当ゼロ、やることは当然、PVでは一般的には男性より多く、独身・子無し女性よりズット不利な状態、少子化にも貢献している側がしていない側よりフリな構図は許しがたい気持ちになる人がいても不思議でないと感じる。

〜中流危機についてのアレコレ@私投稿〜

後半の50代女性の生き方、働き方指針を参考にしたいと思った。

~~~~~

な〜んて。辛口に、何様?なコメントしてみました✍️www

勿論、そうあらねばは分かっていますが、それは困難🌀と、心折れる40代、多発なことがワタシには理解できます。30代の場合は退職orユルっと働きにスイッチチェンジの印象。

モチロン眞理子さまには尊敬の念を抱いていますYO!!
坂東眞理子さんの詳しいご経歴はコチラ。
泣く子も黙るピカピカ右に出る者無し、な感じです、ハイ。

(評価はブクログ内に付けました)
寧華Yasuka@大企業本社さんの感想・レビュー『女性の覚悟』 #ブクログ

ワタシの本棚を紹介します。 #ブクログ

#まったねー 💫