見出し画像

結局20年間変わってない⁈女性の地位


2年前この記事👇を書いた時は、うん、この世の中の割にはワタシうまく生きられているかも?立ち回れているんじゃないか??と言う驕りがありました。

この中で著名ブロガーの投稿を引用し、その中で『女・子ども』と言う日本人なら誰しも聞き覚えのある単語が出てきて、それは食べ物で示せば、メインディッシュ(男性)と添えられた副菜ではなく、食べ物でさえない(女性)と💥

ワタシの言語化能力で例えるとするならば、セロファンに描かれたパセリ程度のという表現がピッタリかと💡ハッとした訳ですが、2023年初夏段階の未だにその地位は変わっていないのかもな?!と残念ながら思います。


直接ちきりんさんのブログに飛びたい方はコチラへ。
普通の門とピンクの門 - Chikirinの日記 (hatenablog.com)

☝️書かれたタイミングより遥かに前からの、体感をベースに書かれているものと推察されます。

勿論ずば抜けて努力してきた方々それが報われた極々一部、例えばキャッシー松井さんや小池都知事、某社長、区長等、各界女性リーダーになられている様な尋常でないレベルでの努力が実った場合には時代の進化✾変化を感じられると思います。

その様な立場を得られた方は、漸くチャンスが巡るようになって来た❣感は有るのかも知れませんが、少なくともワタシの体感値および周辺者を見ている限りでは女性の社会的地位ってやっぱり低いままだな、舐められているなと実感しています。

直近で、絶妙かつ、最もうまく言語化されていた記事はコチラです。

どの企業でも10年前よりは課長レベルの女性は倍増したかもしれませんが、部長、役員、経営陣を所属業界界隈を見渡す限りほゞほぼ100%男性と言う現実はあるし、そこまでの能力があるわけではないワタシが言うのもナンですが、結局、添え物以下状態は変わっていないのだなぁと…、優秀かつ仕事に生きてきた隣席の同僚などを眺めながら、やり甲斐搾取について思うこの頃です。

上げなくていい下げてもいい分類のような。

当の本人の心の内は知る由もありませんが、明らかに男性より仕事が出来たり、上司がその人の仕事をカバー出来ないにも関わらず、給与バランス等があれれ???な感じになっていたりする現実は他人事ながら、オカシイなぁ…と、感じています。

あなたの周辺はいかがですか〜?

〜関連〜

#まったねー 💫

~自己紹介~