見出し画像

メッチャ衝撃@本業を受けたコト💥

イヤーーー驚いた。
二度見どころか五度見した👀👀👀👀👀

人生で、一番目を疑ったアクシデントかも?!

中年正社員@大企業の憂いネタを2年間位書いているワタシですがw
漸く時代的にもこの“憂い”が表面化しNHK等でも“中流危機”の特番が組まれていますね。

思えばこの2年の間に会社の制度や同僚の進退、様々な場面に遭遇してきました。

そして…

今回の衝撃事件💥

まだ、テレビやネットでは聞かれていないワードですが、恐らく幾つかの大企業では導入されたのでは?!と言う内容。

メリットもデメリットもあり、【選択】幅も7段階位から選択できる年俸は変えずに、その範囲➕αの部分で退職金mixの受取額を自分で決められる仕組み。

つまり、意図的に年収アップすることも可能だし、そんなに今、いらない人は一部を年金に回し高利率で回すことが出来る💡

でも、後者を選択する(手続きしない場合)と、月収手取り額は激減すると言うもの…💸

転職映え的には前者の最大限の年収アップでしょうね😏

他のカラクリも複雑に絡んでいるのでチョット理解しづらいと思いますし、私や同僚達も、理解が追い付いていないままスタートしたので、給与振り込み額を見て衝撃を受けたと言うワケです💴ハイ。

パート?アルバイト?!派遣??みたいな。

コレも恐らく、早期退職促しの一貫なのでしょう。
年金に回した分は確定高利回りの○%で運用してもらえますので、共働きだし、副収入が家賃収入等があり、貯蓄もソレナリにし、生活費も夫から貰っている身なので、まぁ、選択ミスではなさそう…と思えるのですが、一家の大黒柱とかで片働きだったら、震撼レベルでは?!と、感じる出来事でしたー。

年一回、金額組替の変更できますが。

まぁ、ユルっ転活方針変えず、直ぐ何処かに飛び出そう❢(他社転職)とは、全く思いませんが、妥協一切ナシ🍐で(笑)良い所を冷静に探していこうとは、心に誓いました。

年収を手放せる条件についても書きました👇

大企業中高年はイタイのか?恵まれているのか?!将又どっちもなのか??と思うこの頃。

〜新たな方針〜

#まったねー 💫