見出し画像

夫婦別財布の弊害

共働きの方、家計管理はどうされていますか~?

ま、各家庭によりけりなことは言うまでもないのですが、、、

我が家、どちらも一度も会社員を止め(辞め)ていないので、結婚後もお互いに収入がある状態。

生活費や学費等は、どちらがどう分担するか?決まっているものの

旅費や旅行中の外食とかになると、思惑の不一致でムカッとモヤッしたりすることがあります。

本来、戸籍上の夫婦なら、“世帯でのお金”と考えればどちらが払っても同じなのですが、何となくコレは相手が払うはず!とか、払うべき!!と、思っていたのが不一致する度に好き指数が減り、嫌い指数が増えるみたいな感覚になります。

又、相手が払うと分かっている時は気が大きくなり、つい贅沢し過ぎると言ったことが発生しがち。

不毛な感覚だなーーーと、思いつつも永遠別財布制な我が家は一生モヤモヤしながら過ごすのかしら?

最近は子ども達にお金が掛かりすぎることもあり、相手が支払いそうな時でも、お財布の紐キツメを念頭に置いているのですが…

全部(両方の収入)を1つに纏めることは、一生しないと思うのですが、無駄なモヤッは何時まで続くのかなぁ…と、思うこの頃➰🌀


#まったねー 💫