見出し画像

Day60 余裕のある人に

おはようございます。Rulieホームページ作成部署のカノンです。
4月7日(木)Rulieの日記をお見せします。


私の通う大学では、ちょうど今日から授業が始まります。昨年の授業はほとんどオンラインだったため、いよいよ本当の大学生活スタート、といったところです。

新生活が始まるこの時期に、2022年度の目標を立ててみます。私の今年度の目標は、「余裕のある人になる」ことです。

2021年度の私は、完全に余裕のない人でした。慣れない大学生活が始まって、予定がいつも詰まっていました。その割には、ごろごろYouTubeを見る時間も多く、常に時間が足りないと感じていました。

さらに、心に余裕がありませんでした。色々なことがあって、人生で1番、感情の浮き沈みが激しかった気がします笑。友人に長文相談LINEを、何度も送りつけた記憶があります。

そんな余裕のない私から、余裕のある私に生まれ変わるときがやってきました!ここで、「余裕のある人になる」という大きな目標を達成するための、小さな目標を書き出してみようと思います。

□タイムスケジュールをする

昨年度、時間の余裕がなかった原因は、タイムスケジュールをしっかりしていなかったからです。大学の授業がほとんどオンデマンドということもあり、自分の生活のルーティンが作れませんでした。そのため、毎日何にどれくらい時間をかけて過ごすかを決めずに、だらだら過ごしていました。前回の私の日記にも書きましたが、今年度は時間をうまく使えるようになりたいです。

□依存しない

昨年はとある人に依存した結果、情緒がおかしくなっていました笑。大学にほとんど行っておらず友達もあまりできなかったので、その人しかいない、と周りが見えなくなっていたのだと思います。対面授業が始まり、新しいサークルにも入ったので、出会いを大切にしながら、色々な人を頼っていきたいです。

□真面目と不真面目を使い分ける

私は「本当に真面目だね」と言われることが多く、どんなことも完璧まで近づけようとしてしまいます。自分の良いところではありますが、最近はそのせいで、他にやらなければならないことが疎かになりがちです。手を抜けるところは上手く手を抜いて、全力を尽くすべきところは自分の真面目さを生かせるようになります。

以上が、私の2022年度の目標でした。学年が変わっただけとはいえ、授業形態、サークル、バイト、髪色、人間関係、色々リセットされました。形式的なリセットとともに、私の心もリセットしていきます!


今日も良い一日を!


*****

昨日 4/6(水)のRulie

*****

〇午前8:00 Day59『Rulieの日記』投稿

代表補佐兼営業担当のセイナの日記に私(たろー)がコメントをしました!

自分で思考し、判断する。大切だとわかってはいるんですが、意外に難しいですよね。高校とは全く違って、これができなければ自分で自分を苦しめるんだろうなとイメージしております。自己判断と自己責任ですね!

ーーーーーーー

テキスト/カノン
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?