見出し画像

Day21 私にとってデザインとは

おはようございます。Rulieホームページ作成部署のりさです。
2月27日(日)Rulieの日記をお見せします。


Rulieに参加する前までの私は、大学の出願準備のため狂ったように毎日コンピューターと睨めっこし、得意でないfine art(*1)と格闘していました。早くこの地獄から抜け出したいと思う毎日でしたが、いざ出願が終わると何もすることがない日々に喪失感を味わっていました。

*1 芸術的価値を専らにする活動や作品を指す概念
Wikipediaより)

しかし、そんな日々もRulieで一転しました。参加した途端デザインの神様に追いかけられる日々、複数のデザインを一度に進行する忙しい日々を送る反面、とても充実した日々を過ごしています。

どんなに疲れていてもパソコンで編集を始めた瞬間、力がみなぎって来ると、やっぱりデザインって楽しいなと心の底から思います。

数週間に一度来る大学の合否発表で打ちのめされても、頭をデザインで張り巡らせば、「大丈夫、いつかは嬉しい知らせが届くんだ」と前向きになれます。出願準備のために自信が無かったfine artにも諦めずに挑戦し続けられたのはデザインが好き、絶対にこの業界で働くんだという負けない信念があったからなのだろうかと今更気づかされました。

私の一部になりつつあるデザインのやりがいをもう一度思い出させてくれたRulieには本当に感謝です。


さて、突然ですが、私は何故Visual Communication Designに興味を持ったのでしょう??(私が前回書いた日記に少しだけ載っています)

それは、それは大昔に遡り、私が小学5年生の時、テレビで流れていた当時のディズニー映画、ピクサーのCEOのドキュメンタリーが全ての始まりでした。そのドキュメンタリーではどのように3Dアニメーションの映画が作られているのかをメインにカメラが捉えていましたが、私が一番気に入ったのはピクサーのオフィスでした。

会社員全員に、ある一定のオフィススペースが分け与えられ、そのスペースを自分の好きなように作り替えることができるのです!ラプンツェルの塔を作る人もいればレゴを敷き詰める人もいました。

そんなクリエイティブで夢のあるオフィスをみた私は、CGデザイナーになってピクサーに就職することを夢見るようになりました。そして、高校で3Dアニメーションが学べるアメリカの学校に留学することになったのです。

しかし、私はComputer Graphic DesignからVisual Communication Designに路線を変更することになったのです。私の夢を変えることになった大きな理由の一つは、高校1年の春に出会った韓国のVlog YouTuber にあります。

そのYouTuberの動画を見続けた私は、自分でもVlogを作ってみたいと思い、動画撮影を始めました。そして、編集アプリを探す日々を送っていた際に、母が呟いた一言が私の人生を大きく変えました。

「プロはやっぱりAdobe Premiere Pro だよね。」

その次の日に、すぐ父にAdobeを購入してもらい、その日から一日中Adobeを触りまくった私は、デザインの沼にどっぷりハマりました。

そして、母の同僚の仕事にひらめきを感じ、Visual Communication Design 選考を決めました。


そして今、デザインの楽しさにどっぷりハマった私は、人生をとてもHAPPYに生きております!


今日も良い一日を!!




*****

昨日 2/26(土)のRulie

*****

〇午前8:00 Day20『Rulieの日記』投稿

本日は、ホームページ作成デザイン担当のりさからのコメントです。

私もこの数日友人とギクシャクすることがあり、「やっぱり言葉じゃないと伝わらないんだなー」と実感したばかりです。私は勇気がなくて一回逃げてしまいましたが、今日勇気を出して気持ちを伝えるつもりです。みなさんも一度勇気を出して自分の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?


〇午前8:00 ホームページ作成チーム MTG

HPデザインの最初のドラフトが出来上がったようです。私も少しだけ覗いてみましたが、シンプルでおしゃれな仕上がりになっています。

まだまだHPができるのには時間がかかりそうですが、これは相当ハードルを上げても大丈夫そうです!(笑)


〇午後7:00 ニーズ調査アンケート 投稿

「より良いコスメをつくるためのアンケート」と題して、みなさんがどんなコスメが欲しいのかを調査しております!

アンケートに回答すれば、あなたの理想なコスメがRulieによって創られるかも??


〇午後9:00 Rulie公式Instagram初投稿

Rulie公式Instagramでは、昨日の21:00に初投稿がされました。

Discordのボイスチャンネルでは、初投稿と同時にSNS部署をはじめとしたメンバーが盛り上がりを見せていました。これからの投稿もたのしみですね!


ーーーーーーー

テキスト/りさ
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?