見出し画像

Day20 伝えるということ

おはようございます。Rulieマーケティング部署のリトです。
2月26日(土)Rulieの日記をお見せします。


言葉にしなければ何も伝わらない。

この1カ月で、最も感じていることです。
人に何かを伝えたい時、ついつい相手の目を気にしてしまう。
あれこれ悩んだ結果、結局伝えられなかった、、、なんてことが私には幾度となくあります。

私のことをよく知っている人とは、少しくらい言葉足らずであっても、私という人間を理解し「察して」くれます。
しかし、大半の人はそう上手くいきません。

Rulieメンバーのことは、MTGや『Rulieの日記』を通して、次第にわかってきました。
とは言えど、大半はオンライン上でのやりとりで、まだまだ見えていない部分もあると思います。

そんな中で、私の考えに対して「相手に何か汲み取って欲しい」とか「察して欲しい」と思うのは、あまりにも傲慢と言えます。

自分自身も考えを伝えられないと、自分を抑えながらコミュニケーションをとることになってしまいます。そして、それがいつかストレスや不満になりかねません。

そこで、私の今後の課題として「自分の気持ちを率直に表現する」ということを大切にしたいと思います。

自分の気持ちを抑えて相手とすれ違うよりも、伝えて正面衝突を!

たしかに、自分の考えを口にするのは勇気のいることです。

必ずしも、自分の意見にみんなが賛成するというわけではないし、否定される可能性だってあります。

でも、それを恐れてみんなが発言しなかったら組織として成長していかないと私は思います。


Rulieは初めてこのようなプロジェクトに参加した人が多く、特に私の所属するマーケティング部署は全員素人です。


そこを活かして、「知らなくて当たり前!」の精神で、意見を出し合って、指摘し合って、想いを共有して、創り上げていきたいと思います。


幸いなことに(?)、私にはおしゃべりが大好きな友人がいます。

彼女いわく、「お互いが自分の考えや意見を伝え合い、楽しく活動すること。これが何よりも大切」(Day18 『Rulieの日記』より)らしいです。

私も、彼女を見習って、自分の気持ちを率直に表現し、今後もRulieの一員として楽しく活動していきます!


今日も良い一日を!!



*****

昨日 2/25(金)のRulie

*****

〇午前8:00 Day19『Rulieの日記』投稿

メンバーがどんな紹介文(コメント)を書くのかワクワクな毎日です!

マーケティング部署 リトからのコメント

ケイちゃんが愛してやまないBTSの言葉
色んなことを考えさせられる言葉ですね。
みなさんも、どこかで基準を設けていませんか?
ぜひ「自分が誰であるのか」「私」として出来ることは何かを考えてみてほしいです!!


〇午後9:00 SNS部署 MTG

密かに活動を始めていたRulie公式Instagramアカウント

なんと本日(2/26)午後9:00に初投稿がされるようです!

昨夜は、その最終確認とどんなハッシュタグをつけるかの議論で盛り上がっていたようです。

ハッシュタグひとつにもこだわりながら綿密に準備をする。まさに、「神は細部に宿る」ですね!

今夜9:00、お見逃しなく!


〇午後9:45 アンケート完成(マーケティング部署)

今日の日記の担当であるリトが所属しているマーケティング部署がついに顧客アンケートを完成させました!

理想のコスメを作るためには現状の調査を徹底的に。

近日中にnoteでも紹介するので、是非答えてくださいね!


ーーーーーーー

テキスト/リト
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?