見出し画像

Day63 悩める子羊ここにて誕生

おはようございます。マーケティング部署のYucaです。
4月10日(日)Rulieの日記をお見せします。


わたくしYucaは、4月1日を持ちまして、高校3年生いわゆるLJK(ラストJK)になってしまいました!

先日ついに始業式があって、最後の新しいクラスも発表され、初日から友達に会っては「いっぱい思い出作ろうね」としつこいほど口を動かしていました。

うれしいような寂しいような不思議な気持ちなのでしょう笑
思い出を作ることももちろん今年度の目標の一つですが、、、

私の今年度の一番の目標は

沢山悩んで沢山泣く

ことです。

私は、附属の学校に通っているせいか、進路について急かされることも強制されることもなくあまり真剣に悩む機会が少なかったんです。
そのせいなのか、未だに行きたい学部を未だ決められずにいます。
今まで安全な道を多く通ってきた私なので、新たな決断をするときには並々ならぬ不安に襲われることでしょう。その不安から目を背けず正面から戦う事が私の最大の課題であり、ぶつからなければならない大きな壁であると思っています。

そしてこの目標を達成するために、小さな2つのマイルールをここで決めようと思います。

①毎日、一日の計画を立てる事

計画というものはなかなか思い通りにいかないもので、、、イヤになっちゃいますよね。
でも達成できなくてもいいんです。
一歩踏み出したことに価値がある。
なーんてちょっとカッコつけてますが、単純に計画がないと、私は本当に何もやらず一日一日が終わってしまうんです。計画が上手くいかず焦って頑張ってる時も意外と好きだったりしますし。

②スマホを見る時間を減らす事

世の中の学生が一番悩んでいることなんじゃないかってぐらいなのですが、スマホっていうものは依存性があって、やめたいって思っていても知らぬ間に手が動いてるんですよね。
スマホを見ている時って自分の悩みを全て忘れられるし、便利ですよね。でもこの便利さが私の悩みに向き合うという悩みを妨げているんですよ。春休みの平均スクリーンタイムは一日10時間越え。これを見て絶句しました。人生の70パーセントぐらい損した気分です。
この70パーセントを埋めるつもりで、今年度からは平日一日1時間半までと決めて、自らの悩みと向き合うつもりです。

以前、母は私に「悩んでこそ17歳、セブンティーンってもんよ。悩めるだけ悩みなさい!」と言ってきました。
当時は悩みなんて考えなければ0カロリーなんて思っていましたが、今はこの言葉の意味が少し理解できる気がします。いっぱい悩んで1000000カロリーでもなんでも受け止めてみようと思います。

将来後悔しないように、Yuca、今年度も一年頑張ります!!


今日も良い一日を!!


*****

昨日 4/9(土)のRulie

*****

〇午前8:00 Day62『Rulieの日記』投稿

HP作成部署のりさからのコメント!

今日はここなちゃんの日記です!
高校生生活最後の一年!
大変なこともあるかもしれないけど高校生を思いっきり楽しんでくださ!!

ーーーーーーー

テキスト/Yuca
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?