見出し画像

Day68 極端で過剰なマインドセット

おはようございます。Rulie組織作り担当のたろーです。
4月15日(金)Rulieの日記をお見せします。


前回、私は「憂鬱と熱狂」というタイトルで日記を書きました。
(前回私が執筆した日記はこちらから)

あの日記を書いてから2週間以上経ったと考えると、なんというか、自分がここ2週間ぼーっと生きてきたのではないかと少し不安になります。前回の日記を読んだ周りの友人たちから内容に関して少し心配されましたが、まあ、今のところは上手くやっていけております。

ということで、私の今年度の目標を3つ(特に前半2つを意識します!)、ここに記しておこうと思います。

①正しい選択をしようとするのではなく、選択したものが正しかったと言えるようにする

最近、なにか選択を迫られた際に、時間をかけすぎているような気がしています。もとから僕は、石橋を叩きまくって渡るタイプの人間でしたが、特に最近は、叩いて叩いて叩いた上で、ゆっくりゆっくりと渡っている感覚です。

しかしながら、世間にはいろんな人がいまして、僕の知り合いには、木材でできた橋を躊躇もせずに時速200kmのロードローラーで駆け抜けようとする人がいます。まあ、Rulie代表のエリのことなのですが。
(ちなみにロードローラーの最高時速は10km/hらしいです)

そっちの方が10代らしくていいなと、最近思っているということです。この慎重さは歳を重ねるごとに増していけばよくて、18歳の今は、どれだけ全力でアクセルを踏めるかが今後の成長に繋がるんじゃないかなーと。

で、見出しに書いてある通り、正しい選択をしようとして時間をかけるのではなく、直感的に魅力を感じた道を突き進み、その選んだ道が正しかったと言えるだけの努力をしよう!というのが、今年度の一つ目のテーマであり、目標でもあります。

②勝つことにこだわる

さて、次に「勝つことにこだわる」。これは、僕の中では「結果を出すことにこだわる」とも言い換えられます。今まで、「結果がじゃなくてそこに至ったプロセス(過程)が重要なんだ」という言葉は耳にたこができるほど聞いてきました。

しかしながら、最近、僕はこの言葉は正確ではない気がしてなりません。というのも、「全力で圧倒的努力をして貪欲に勝利を求めた者だけが、その過程から得られるものがある」というのが真だと思うのです。

僕は斜に構えている節が度々あるので、今年度、何かに挑戦をするときには、「ここから何を学ぼう」ではなく、「とりあえず最高の結果を出してやろう」という思考をベースとして全力で課題や挑戦と向き合っていこうと思います。

③真面目に健康を考える

先日、深夜バスに乗りながら健康について考えていました。中学3年で部活動を引退して以来、僕の肉体的健康は悪化の一途をたどっています。いままでに、モテるために痩せたいと思ったことは幾度となくありますが、将来のことを真面目に考えたうえで、「健康」という要素はあまりにもデカすぎるということにようやく気が付きました。しかも、これに関しては真正面から向き合わなければいけない年齢になってきているはずです。理由は主に2つです。

1つ目に、中堅社会人となったときに活躍ができない。中堅サラーリマンが出世するための最低条件として挙げられるのが、「健康であること」だそうです。単純に、仕事の能力があっても、年収が上がらない・会社で出世ができない30-40代の一番の要因は、乱れた食生活や生活習慣による不健康さだそうです。

2つ目に、健康寿命のため。人生100年時代という言葉を最近よく耳にします。ただ、ここで重要なのは、65歳以降をどのように過ごすことになるかです。何十年も車いすやベッドの上で過ごし、できることが制限される生活はまっぴらごめんです。僕の理想は、90歳で運動をしても腰をやられず、好きなものを毎日食べても医者に小言を言われないようにすることです。

社会人になってからこれらを意識し始めても、その余裕が取れるのは中堅になってからでしょう。そのために、毎日の運動と無理のない程度の食事管理を今のうちから習慣化していこうと思います。

とりあえず、このRulieの日記と同じく、継続することを目的としてやっていくつもりです。

最後に

さて、ここまで読んでくださった方はお分かりの通り、今年の僕のマインドセットは極端過剰であることです。慎重であるに越したことはないですし、結果がすべてではないとも思います。

今年度は、分かったうえで極端で過剰にやります。


『Rulieの日記』5周目に入ります!

Rulieメンバー16人で執筆担当の日を回しながら書いているこの『Rulieの日記』が、ついに5周目に入ります。すなわち、メンバー全員がいままでで4回は執筆担当を務めたということになります。毎周、その周のトピックを決めており、前回は「今年度の目標」でした。

そして、今回のテーマは

#思い込みが変わったこと
#はたらいて笑顔になれた瞬間
#やさしさを感じた言葉

の中から一つを選んで、それについて書いてみることにしました!

そうです!ちょっとnoteで開催中のイベントに乗ってみようかと、、、

日々のRulieの業務だけでなく、メンバーの素の想いが垣間見えるのではとワクワクしております!お見逃しなく!


今日も良い一日を!!


*****

昨日 4/14(木)のRulie

*****

〇午前8:00 Day67『Rulieの日記』投稿

代表エリがしおりの日記にコメント!

今日の日記はしおりです!
4月頭から悩んでいたしおり、一昨日話を聞いたらとてもしおりらしい決断をしていてさすがだなあと思いました!
そして悩みに悩んだ末に出したしおりの新学期の目標とは!?なにか吹っ切れたかのような文章、是非読んでみてください!


〇午後9:30 SNS部署定期MTG

さて、今回のSNS部署定期MTGでは、次回のInstagramの投稿に関して主に話し合われていたようです!まだ詳細を公開できないのがもどかしいですが、とりあえず言えることは、Rulie公式アカウントのフォローお願いしまーす(笑)!!

ーーーーーーー

テキスト/たろー
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?