見出し画像

Day46 求:文章上達法!

おはようございます。資金調達部署のきなこです。
3月24日(木)Rulieの日記をお見せします。


今回のテーマは「Rulieでの悩み・葛藤」ということで、私の悩みについてお届けします。 私は国語があまり好きではありません。よく女の子は国語が得意で好きな人が多いと聞きますが、全くもって私はそれに当てはまりません。

なぜ好きではないかというと、国語のテストが得意でない(点数が取れない)から。なぜ点数が取れないかというと、答えがひとつではないから。 考えた結果、こういう結論に至りました。 答えや考え方がひとつでは無いと言いながらも、結局は模範的な解答が存在し、私の中で捻り出した答えにはバツがつけられるという矛盾がどうも理解できません。

そして私は国語の解釈だけではなく、文章を書くことも苦手としています。今までは書いた文章は先生が読むだけなので、気軽な気持ちで書いていました。文章を書くのが苦手なことは、そこまでの悩みではありませんでした。しかもそれを解決しようともせず、苦手だという事実から逃げていました。 しかし、このnoteは全世界の人が閲覧できます。

世界中の人にいつ読まれても恥ずかしくない文章を書かなければなりません。そう考えると少し気負ってしまって、いつもに増して文章が書けなくなるのです! 「文章を書くのが苦手なこと」はRulieに入ってから改めて気づかされた私の悩みです。

残念ながらまだ解決策は見当たっていませんが、これから生きていく上で、必ず、しっかりとした文章を書く技術は必要だと思います。その練習のためにも、これからは学校に提出する作文も、より思考を巡らせて書いてみます。
  
どなたかコツがあったら教えてください!


今日も良い一日を!!


*****

昨日 3/23(水)のRulie

*****

〇午前8:00 Day45『Rulieの日記』投稿

本日はきなこからのコメント!

相手に違う意見を伝える時、皆さんは相手を「否定」しますか?それとも「アドバイス」をしますか?私は伝え方が分からず、意見を言わない選択をよくしてしまいます。でもそれはあまり良くないですよね!物事を円滑に進めるためにも、意見は言った方がいいです。Rulieはメンバーが多いですし互いの意見を交換することも多いと思います。そんな時の相手への伝え方について、セイナ先輩が意識していることがか書かれています!
ぜひお読み下さい!


ーーーーーーー

テキスト/きなこ
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?