見出し画像

Day88 「カワイイ」までの苦悩

おはようございます。Rulie SNS部署のケイです。
5月5日(木)Rulieの日記をお見せします。


今回のテーマは自由!とのことなので、私は先日、川口で行われたRulieのポップアップに関することをお話しします♪

『サステナブルはじめての一歩 in川口』というイベントで、私たちRulieは初めてのイベントを開催しました。来てくださった方々、ありがとうございました!

このポップアップイベントを開催するまで、私の所属しているSNS部署は大忙しでした。どのように告知をするのか、色味の加工をどうするのか、いつ投稿するのか、ストーリーはどうするのか。考えることが想像以上に山ほどあり、とても大変でした。同時に、SNSを運営することの難しさを痛感しました。

私はInstagramが大好きで、オシャレなアカウントを参考に似たような写真を撮影したり、かわいい加工をしてやストーリーをあげてみたり試行錯誤していました。

それでも、やはり個人のアカウントとしてInstagramを使うのと、ブランドのアカウントとして使うのとではまったく違います。「カワイイ」や「オシャレ」を追求するだけではなく、「どうしたら興味を持ってもらえるか」「どうしたらわかりやすく伝わるか」を常に念頭においておかなければならないのです。その点で、メンバー同士でもたくさん話し合いましたし、苦労もしました。
特に、「大衆にウケやすいもの」と「Rulieらしさ」を両立することはとても大変です。イベントの申し込みを促すストーリーだけでも、10個ほど案を作り上げ、そこから1つを選ぶため、とても時間がかかります。

その分、私たちが頑張って考え出した投稿が世に放たれ、いいね!をいただけた時の喜びは計り知れないです。友達にも、「Rulieのインスタかわいいね」と言われて、「みんなで頑張った甲斐があったな」と思えました。

Instagramのブランドやコスメのアカウントはキラキラしており、かわいくて美しいイメージがありました。Rulieでの活動を通して、その裏にはたくさんの苦悩や工夫があるということを身に持って体感することができ、貴重な体験となりました。「カワイイ」は努力なしでは成り立たないものですね!

これらの体験を「体験」で終わらせるのではなく、次のRulieの投稿にも活かしていきたいです。今後のRulieのInstagramを乞うご期待!!


今日も良い一日を!!


*****

昨日 5/4(水)のRulie

*****

〇午前8:00 Day87『Rulieの日記』投稿

ーーーーーーー

テキスト/ケイ
編集・昨日のRulie/たろー
バナー/りさ

ーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?