見出し画像

新生活に向けて動いてる


僕は、来年以降にだが、新生活が始まる。
予定である、と濁さずに、新生活が始まる、と断言してしまおう。
別に仕事や住む場所が変わるわけではない予定である。
で、そんな新生活をたのしくするために、いろいろ準備をし出した。

部屋を掃除していて見つけた、僕の愛読書「ロンリーウルフ」。
新生活をするにあたり、掃除を少しずつしていて見つけるものもあるから楽しいものだ。

ロンリーウルフは、雑誌連載を、高校生のときに追っていて、そこでファンになった。
懐かしい話だ。
語り継ぎたい漫画の一つだよ。


新生活を目前にして、心肺機能が低下していることを知った。
介護士の資格持ってるひとに話したら、「血液検査受ければ一発でわかるよ」とのことだったので、ウォーキングを再び始めて、それでも息切れするようだったら血液検査受けようかな。

僕の住んでる茨城県水戸芸術館の、室内管弦楽団の指揮者と言えば、小澤征爾さん。
今日88歳の誕生日で、51枚組のCDも出したそうです。

新生活を始めるにあたり、不安要素を排除していく。
どんなに排除したって、やっぱり始まってみないとわからないんだけど、たのしくする、その下準備は、これからゆっくりしていくよ。

煙草吸うの、どの時点かではやめなきゃならないだろうな、と。
ウォーキングで身体をつくりなおしてから考えよう。

新生活をたのしく。
そのために僕は今、動き始めているのだ。


#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?