- 運営しているクリエイター
#教育
〜生徒が校則変えるって、実際どうやるの?〜 生徒主体で校則を見直す・つくる「対話型ルールメイキング」お悩み相談室 を3/14に開催
生徒主体で民主的に、学校の校則を見直したい、つくり変えたい。でも、自分の学校では、具体的にどう取り組めばいいのだろう...。 先月(2月23日)に開催したオンラインシンポジウム【ルールメイキング2021】では多くの方にご参加いただき、ルールメイキングの価値や可能性について考えることができました。 その中で、ご参加いただいた方から「とてもわかりやすかったけど、実際に自分の学校で何から始めればいいのかわからない...」「うちの学校の場合、特殊な事情があるけど、そのような中でも
「生徒と校則をつくる”ルールメイキング”、やってみてどうだった?」先生たちに聞きました ~みんなのルールメイキング活動レポートvol.3~(2021年2月)
NPOカタリバでは、生徒が主体となって先生や保護者と話し合いを重ねながら校則やルールの見直しをする「ルールメイカー育成プロジェクト」を2019年よりスタートさせました。 本事業は、経済産業省の「2020年度未来の教室実証事業」に採択され、いくつかのモデル校でプログラムを実施しています。モデル校の1つが、広島県にある私立安田女子中学高等学校でした。 今回は、校内で中心となって1年間プロジェクトを進められた、校長補佐の安田さんと生徒会顧問の上所先生より、先生や生徒にどのような