見出し画像

瓦そば

(本家Blogはこちら)

今日の夕飯は、
山口県は下関市、川棚温泉の名物
瓦そばでございます

茶そばを茹でてフライパンで焼き、
甘めに煮た牛肉と錦糸卵、
海苔とネギとレモン。
もみじおろしの準備を忘れたのが痛恨でしたが、
いや、それでも美味しかったー。

本場川棚で食べる瓦そばは、
瓦の上でジュージュー焼いた熱々のを食べます。
カリカリになった茶そばめっちゃ美味しい。

実家は下関からは遠いんですが、
瓦そばセット自体は山口のいたるところで売っていて、
実家ではホットプレートで焼いてよく食べてます。
(うちはホットプレートが無いのでフライパン)
今回はなぜか兄から送られてきたのでありがたく調理。

濃いめ甘めのつゆが添付されていて、
温めたつゆに蕎麦をちょっとだけつけて食べます。
そばちょこで蕎麦食べるような感じです。

普段はレモン常備してないんですが、
たまたま昨日の買い出しで安かったので買っといて良かったー。
レモンあると味がさっぱりして全然違いました。


ちなみに茶そばさえあれば、
家でフライパンでもホットプレートでも作れます。

白ごはん.comの瓦そばのレシピ

白ごはん.comにはいつもお世話になってる(笑)。
(でも醤油や塩の量は半分〜2/3ぐらいに減らして作る)
牛肉の甘煮は肉うどんにも使えて美味しい。


下関方面は今はなかなか行く機会がないんだけど、
また川棚で熱々の瓦そば食べたいなー!!

いただいたサポートは創作活動の資金を管理している口座に一元化して大切に使わせていただきます。