見出し画像

買ってよかったもの:ドレッシングボトル

(本家Blogはこちら)

家で揚げ物をしないので油はちびちび使うのですが、
500mlくらいのビンやボトルに入った油は、
キャップを押し上げて開け閉めして使ってるうちに、
かなり液ダレしてくるのが困りものでした。
ペーパーで拭いたり買い替えるまで我慢したり…

油はいつも太白ごま油を使ってるのだけど、
大きいボトルで買って使いやすい容器に移し替えしよう!
と思い立って買ったのがこちら

ハリオのドレッシングボトル スリム
(すでに油詰め替え済)

もともとこの商品、
和食処の四六時中でお茶漬けあられを入れてるのを見て、
こういう使い方があるのか!!と家でマネしたくて買ったもの。

家ではこれよりひと回り小さいサイズのボトルに、
白ごまやすりごまを入れて使ってるのですが、
それはそれでめちゃくちゃ使いやすい。

穴の大きさがほどよく空いててサーッと出てくるし、
中のごまも最後までキレイに出てきてストレスなし。
ごま和えとかちょくちょく作るので大活躍です。

油を入れるオイルボトルは色々あるけど、
使い慣れたこのドレッシングボトルに詰め替えてみました。



すっごく使いやすい…!!

キャップがスクリュー式で、
まわして開けないといけないのが面倒っちゃ面倒だけど、
液ダレゼロで油もスムーズに注げて密閉度も高く、
食洗機も使えて手洗いでも全部品が洗いやすくて。
もはや開閉が面倒なのは短所ですらない…!

瓶にめいっぱい詰めて1本分使い切った後の、
この注ぎ口。

分かりやすく明るくしてありますが、
内側以外全然油がついてないのです!すごい!!

これはもし割れても高くても同じものを買い直すと思います。
オリーブオイル用とごま油用にも買い足そうかな〜…

Amazonだと1本1,000円でした。
定価よりはだいぶ安いです。

ドレッシングも滅多に自作はしないんだけど、
これで作ったら使いやすそう。
色々揃えて常備したいお気に入りのキッチン用品です。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは創作活動の資金を管理している口座に一元化して大切に使わせていただきます。