見出し画像

トチノキ

(本家Blogはこちら)

近所のトチの木が見頃です。

背景が写り込むと撮影場所がバレそうな建物の近くに咲いているので、
あえて逆光で飛ばしています(笑)

この時期になると毎年赤い花をつけるこの木、
一体何の木なんだろうな〜?と思っていたんですが、
最近の画像検索はすごいですねーすぐ分かりました。

そして今はiPhoneの写真アプリで、
iマークが検索可能アイコンになっていたら、
ワンタッチで動植物の候補が出てくる…
図鑑いらないじゃん…便利ですねやばいね。
なんと文鳥の写真も検索可能でちゃんと名称が出ましたよ。ブンチョウ!

こんな感じで候補がアプリ内で表示されます

便利〜…。
今見えてるものが何なのかすぐ分かるって、
なんかすごく近未来的な感じがします(笑)


春になってカランコエがツボミをつけて、
スズランが咲いてトチの木が満開になって、
そして6月になるとエケベリアが咲いて、
…となってくると、
あぁまた今年も暑い季節が来るのか………
と思ってしまいます(^ ^;)暑がり汗かきに夏は憂鬱でしかない。

いただいたサポートは創作活動の資金を管理している口座に一元化して大切に使わせていただきます。