見出し画像

珈琲豆:まるちゃん

豆:まるちゃん
生産地:グァテマラ ピーペリー種
購入時:200g 焙煎済み

*51g 中挽き(7.0)74℃ 700ml(627ml) V60
味: さわやか。苦みあり。
感想:豆は小さくかわいいまるちゃん。とは言え、グァテマラ。お湯増々なので、すっきり、さわやかな感じ。もう少し苦みを落としたい所だ。ここのところ気温が低いのでお湯の温度調整が難しい。すぐ冷める。

*52g 中挽き(8.0)74℃ 680ml(604ml) V60
味: マイルド。苦みあり。
感想:挽き粗めで温度低め。お湯少し多め。で、味わいまろやか。でも、苦みはある。飲みやすいが、もう少し苦みがいらない。

*50g 中挽き(8.0)78℃ 680ml(622ml) V60
味: さっぱり。苦みあり。少しの酸味。
感想:飲みやすくなったがまるちゃんの複雑な味わいのあるクセが薄れた。

*47g 中挽き(8.0)72℃ 630ml(574ml) V60
味: まったり、甘みあり。苦みが少なくなった。
感想:飲みやすい。苦みは後味の喉越しに若干残る程度。温度か!


グァテマラピーベリー