見出し画像

珈琲豆:炭火焼きマイルド

豆:炭火焼きマイルド
生産地:コロンビア、ブラジル、他
購入時:200g 焙煎済み(炭火焼き)

*50g 中挽き(8.0)90℃ 650ml V60
味: 苦味がある。後味にも苦味は残る。
感想:サッパリしていて飲みやすい。

*50g 中挽き(8.0)90℃ 700ml(588ml)V60
袋のレシピ通りにたててみた。
味: 苦味がマイルドになった。が、苦い。
感想:飲みやすいが、後に喉が乾くほど苦い。こんなに苦味だけが残るなんてブレンドの意味が無い。

炭火焼き

これはいつもたてたコーヒーのお裾分けしてる仲間が買ってきてくれた物。
ジュピターコーヒーのレギュラー、ブレンドコーヒーだね。
ちょっと1言。
コーヒーって繊細なものなのに炭火焼きにする意味あるの?
しかも豆の状態を見るとブレンドしたあとに炭火焼き施してる様な気がする。生豆をブレンドしてから焙煎ってあるだろうけど、豆によって焙煎の仕方が違うと思ってるから、それってどうよと素朴に思った。
今度お店にレクチャーしてもらおうっと。

レシピ