見出し画像

産後の体調不良

産後の体調不良と治し方

背景
・産後2回、妊娠高血圧症候群で入院
・保育園症候群で、子どもから風邪を隔週でもらう
・週に1回、耳鼻科に通院中
・発達障害のためか、自律神経失調気味

産後の入院レベルの体調不良(生後1ヶ月まで)
症状:頭痛、吐き気
原因と思うもの:家族性高血圧
治し方:重い物を持たない、カルシウムを取る
備考:産後6ヶ月過ぎたら発症しなくなったので、時が解決してくれるまで待つしかない。洗濯物を干すだけで、高血圧を伴う頭痛が起こるので、できるだけ何もしないように気をつける。

通院レベルの体調不良①(産後1年まで?)
症状:長引く咳、鼻水、高熱
原因と思うもの:慢性上咽頭炎
治し方:週1〜2回のペースで、Bスポット治療
備考:治療する前は、1ヶ月鼻水が止まらなかったが、治療を3ヶ月続けたところ、3日で咳と鼻水が治るようになった。

通院レベルの体調不良②(産後6ヶ月まで)
症状:生理前に悪阻のような吐き気
原因と思うもの:PMS
治し方:気分を落ち着ける診療内科の漢方薬を服薬
備考:第二子以降を望まないのであれば、ミレーナを使用するつもりだったが、夫の希望があったので、断念。本当はピルかミレーナが症状には効くと思う。

通院レベルの体調不良③(産後8ヶ月まで)
症状:コレステロールの増加
原因と思うもの:母乳育児
治し方:糖質制限、断乳
備考:産後の健康診断で、脂質異常症があったが、産前は指摘された事が無かったので、時間が経てば治るのかもしれない。母乳育児で血中コレステロールが高いって事はないのだろうか?

通院レベルの体調不良④(産後3ヶ月まで)
症状:痔による痛み
原因と思うもの:運動不足
治し方:基本投薬、どうしても治らない場合は手術
備考:手術したくて相談したが、手術したとしても再発する可能性もあるので、あまりおすすめされなかった。円座クッションは、厚みが高くて、潰れにくい素材がおすすめ。

気になるが様子見の体調不良(産後2ヶ月まで)
症状:歩くと直ぐに膝が痛くなる
原因と思うもの:反り腰
治し方:お風呂の時以外は1日中骨盤矯正ベルトをつける
備考:産後の骨盤矯正を扱う専門の整体もあるらしいが、金銭的な面と、治療院を選定する難しさから骨盤ベルトのみ使用。

病的でない産後の生理的な変化
・髪の抜け毛(生後8ヶ月くらいまで)
・不正出血(念のため子宮癌の検診を行う)

まとめ
・自分の場合、産後6ヶ月まではとにかく体調が悪いので、旦那さんの育休や子育て支援は最低産後6ヶ月までお願いする。
・自分の体調が悪いと、仕事にもつけないし、自分で子育てする事もできないため、治療の時間は必要経費として確保する。また、体力向上のための運動の時間も嫌でも取ると良い。
・慢性上咽頭炎の治療はとてつもなく痛いが、何度も風邪を引いたりする場合は効果的。痛みで話す事が困難になるので、初回は次の日休める状態だと良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?