見出し画像

マックでエグチからエグチを抜いてもらった

嘘みたいなタイトルだけど、本当なんだ。信じて!

こんにちは。私はマックに行くと、ほとんどいつもこの4点セットを頼みます(自己紹介)。

  • ハンバーガー

  • ハンバーガー

  • ホットティーMサイズ

  • フライドポテトS〜Mサイズ

まず、マックの普通のハンバーガー(ハッピーセットのところに載っている一番安いバーガー)が大好きで、かなりボリュームの少ないバーガーであるため一度に2個頼む。

そして、飲み物は必ずホットティー。夏でも必ずホットティー。氷のたくさん入った飲み物と紅茶以外のカフェインと牛乳がムリなため、必然的にホットティーになる。(紙パックのリンゴジュースはアリだが割高。アリだが割高で韻が踏める)

フライドポテト、これはもうどうしたってうまいよね。お腹の空き具合でSサイズかMサイズかに調節している。

そんなわけで、今日もマックでハンバーガー2個、ホットティーMサイズ、フライドポテトMサイズを頼んだ。今日は冷たい飲み物もイケる体調だと思って、珍しく白ブドウジュースのSサイズも頼んだ。

店員さんに注文すると、思わぬことを提案された。
「ハンバーガーのおひとつはエグチのセットに致しましょうか? エグチからエッグとチーズを抜けば、同じものをお安くご用意できますが……」
初めて聞くセリフにオロオロしていると、店員さんが丁寧に説明してくれた。エグチのセットなら安くできるというのは、つまりこういうことらしい。

  • エグチからエッグとチーズを抜くと、普通のハンバーガーになる

  • エグチのセットはお得に設定されている

  • ハンバーガーをセットのようにして頼むより、エグチのセットからエグとチを抜いた方が安い

こうやって書いてみても混乱する。どういうこと?
困惑しつつ、店員さんのご厚意を信じて「エグチ抜きエグチ」を注文することに……。

中央手前がエグチ抜きエグチ。タマゴとチーズ抜きという意味なのか、シールが貼られて「タ」「チ」と書かれている

見慣れないエグチの包装紙を不審に思いつつ、開けて食べてみると……ちゃんと普通のハンバーガーだった! ありがとう、店員さん。

食べ終わってみると、やはり注文の何がどうお得になっていたのかわからない。お会計は確かにいつもより安かった気はするけど、何円くらい違うんだろう?

動揺したのでクシャクシャレシートだし、平静でもクシャクシャレシートです。

本当にエグチセットとして処理されている!
「NOタマゴ」「NOチーズ」の文字列がなんだかじわじわ来る。

このお会計から白ブドウジュースとハンバーガー1個を抜いてみると、エグチセットの540円だけになる。
では、普通に「ハンバーガー+ホットティーMサイズ+フライドポテトMサイズ」を頼んだとしたら、いくらになるんだろう?

  • ハンバーガー 170円

  • ホットティーMサイズ 240円

  • ポテトMサイズ 330円

合計 740円
(※エグチ抜きエグチは540円)

200円も安くなってる!! 嘘だろ!?
計算してみて、店員さんに猛烈感謝の心になった。いつも食べるメニューがこれから200円引きになるのはデカすぎる。
ちなみに、ポテトをSサイズにした場合でもエグチ抜きエグチの方が110円安くなる。ありがとう店員さん、今度からエグチ抜きエグチを頼むようにするよ。

いや、ちょっと待て……。
「エグチセット、エッグとチーズ抜きで」って注文するの!?!?