見出し画像

我が家のライフプラン:育休を2年取得した訳

こんばんは(^^)

育休も2年目に突入してます!るこです!
現在、第3子妊娠7ヶ月です☺️

さて、今回は私が育休を2年とったお話でもしようかと。

まず、一人目の息子のときは1年(息子が一歳になる前)で復帰しています。息子の時は、切迫早産になり、産休も1ヶ月早まってしまったため、とにかく早く復帰したい!そんな思いもありました。

結果、復帰後はめちゃくちゃ大変で😂
泣きたくなる時もありました。
でも、一人目妊娠中のときのほうが精神的にはめちゃくちゃ辛かったですけどね(笑)

その時のお話もいつか書こうかしら。
でも、ガチで辛かったしかないからな(笑)
書いても面白くないかも(笑)

ちなみに、復帰後の記事はこちら↓

さて、話は戻りますが、我が家では子どもは3人欲しい!年の差は近いほうがいい!と主人と話していました。特に理由は無いんだけども(笑)楽しそうかな?って感じで。

当時の課長にも相談し、二人目の妊娠報告はとてもスムーズでした。

しかし、いざ産休に入るって考えた時、復帰からまだ1年と数カ月しか経ってないことに気づきました。

復帰してから、何も成果を出せていない。この状況で産休・育休を取り、復帰後、また第3子の出産で産休・育休を取る…。
引き継ぎや産休・育休補助員の確保など職場への負担がかかる…。
また、私の職場は異動があり、育休復帰後は在課年数が長いため異動の可能性が高い。異動後すぐの妊娠は避けたい…。

などなど、色々考えた結果、育休を2年取得する!という結論に達しました。

ちなみに、私の職場では、育休は最長3年取得できますが、基本1年(子が、1歳の誕生日を迎える前日まで)の取得でした。
近年では、待機児童問題もあり、1歳を超えた年度末まで取る方も多いみたいですが。

そんな中での2年の申請😂
ちょっとドキマギ、、、。
してましたが、育休申請時、私は出産後の入院中でベッドの上😂でした(笑)
まぁ、実際には事前に相談してたので、特に問題なく通りましたが。

さてさて、そんな我が家のお話でしたが、ライフプランを考えたのは、新築の検討時でした。ライフプランナーたる人にお金をいくらまで出せるかってのを見てもらうんですよ。今、生活費はいくら使ってて。今後の子どもの予定は?何歳差?車はいつ買う?とかね。結果、これくらいの家建ててローン払えますよ!的な(笑)

それを考えた時に、あれ、子どもは3人欲しいよね。年の差は?とか、色々考えました。

我が家では、子どもは3人!
持ち家は欲しい!
車は乗れるまで乗る!

というザックリ加減でしたが、育休の2年取得につながったのは言うまでもないです。

育休2年取得の結果が、2ヶ月で根を挙げることになろうとも!(笑)
何度か後悔することになろうとも!(笑)
その記事がこちら↓

なんとか毎日を過ごしています☺️

言えることは、今から復帰がめちゃくちゃ怖いということだけですが😆

それまで、note続けてられたらいいな☺️

ではでは(^^)/

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)サポートも嬉しいですが、あなたの「スキ」が励みになります♫「スキ」すると息子の作品が見られますよ😆