見出し画像

「神の心が人間の中に輝き出すとき」

人間にも 神の心はある。

その心が 人間の中に輝き出す時

人はさながら神となり

地上はこのままに 一つの楽園となる。

高橋是清


四書五経『大学』の冒頭
「大学の道は 明徳を明らかにするにあり」

の「明徳」って、
この「人の中の神の心」と
似たものなんじゃないかと
思います。

わたしは、安岡正篤先生の『人物を創る』を鵜呑みにして
「明徳を明らかにする」
 =「自分の持っている才能を発揮する」
という解釈でいるのですが、

この才能って、
自分の意識とか理屈とかで
どうこうできるものじゃないと思うんです。

何だかよくわからないけど
気づいたらやってる

とか、

自分なりにやったら
こうなった

みたいな

小我の範疇から超えてるもの
なんだと思います。

そこと向き合って、
自分の「明徳を明らかにする」生き方を選ぶのって
尊いことですよね。

敬虔な気持ちで、
尊い仕事をしたいです🤤

2022年9月19日 高橋是清氏のお誕生日に際して

この記事が参加している募集

知る・学ぶ・会いにいく・対話する・実際を観る・体感する すべての経験を買うためのお金がほしい。 私のフィルターを通した世界を表現することで還元します。