見出し画像

人生の「物語」を伝えるお仕事

はじめまして、ワタクシ、こういう者でございます。

ご覧いただいた経緯で、
この度「お絵かきムービークリエイター」になりました。

「お絵かきムービー」とは?

ざっくり申しますと、ホワイトボードアニメーションの手法を用いて、
「プライベートアニメーションムービー」を作成したものです。
つまり、「じぶんのストーリー」が、アニメーションになるんです。

セールスを不要にする「お絵かきムービー」

あなたの歩んできたストーリーを、アニメーションにする。
それが「お絵かきムービー」です。
ドラマチックなあなたのストーリーを土台にして
商品や技術、サービスの魅力を世の中に伝えます。

ISSA 国際じぶんストーリー協会 HP

ホワイトボードアニメーション×ストーリーブランディング

ホワイトボードアニメーション…スクライブビデオとも呼ばれますが、
この手法が好まれるポイントを3つ挙げると、以下のようになります。

ホワイトボードアニメーションが好まれる3つのワケ

①動くものを目で追いたくなるという人間の本能をくすぐる

②手作り感による親しみやすさ

③手軽に作れるアニメーションなので、自分オリジナルのものが作れ、
「世界に一つだけの作品」ができる

参考:日本スクライブビデオ協会HP

早送りで出来上がっていくイラストをついつい目で追っているうち、
ストーリーが展開していって、内容がすっと頭に入り込んでくる。

ホワイトボードアニメーションの先駆けは、
2013年にアメリカのYouTuber、サム・ペッパーという方が作った
Draw My Life」という、彼自身の人生を描いた作品です。

こちらは、アップされてから2週間で2600万回も再生され、
それに感化された作品が続出しました。
その数、66万件。

人生って、面白いんですよね。


その面白さを引き出すために、
人生に散りばめられたさまざまな要素を掬い取って
形にしていく方法を、「ストーリーブランディング」といいます。

そして、その「ストーリーブランディング」を、
ホワイトボードアニメーションと掛け合わせて出来たのが
「お絵かきムービー」です。

…と、我が事のように語っていますが、

この「お絵かきムービー」、創始者はハクノブアキさんと言う方なんです。

そのハクさんが代表理事をされている
「クリエイターズアカデミー」との出会いが、私の人生の転機でした。

私が自分の人生を昇華して、冒頭のような作品にできたのは、
アカデミーのおかげです。
HPのリンクを貼っておきますので、
ご興味のある方はご覧になってみてください。


知る・学ぶ・会いにいく・対話する・実際を観る・体感する すべての経験を買うためのお金がほしい。 私のフィルターを通した世界を表現することで還元します。