見出し画像

2024年3月9日 私は自分を生きると決めている

「苦労知らず」を詰ることばは
突き詰めれば
ただ「あなたは私(もしくは誰か)のした苦労を知らない」
というだけのこと。

あなたの人生を生きてるわけじゃないんだから、
そりゃあ、あなたの苦労は知らないよ。

あなたは私の苦労を知っているの?

自分の業を、
人に押し付けようとするんじゃないよ。


私は自分の人生を生き、

自分のことを、
自分の言葉でしゃべる。

誰にも主導権は渡さない。

私は私の人生を一歩も譲らない。

ただ生きるだけがラクと思うか。

この世に生まれ落ちてから

安楽椅子に坐ったつもりでいられたことなど

一瞬たりと、ありはしない。

2024年3月9日 身のうちに沈殿する怒りが水面に揺蕩う日に

知る・学ぶ・会いにいく・対話する・実際を観る・体感する すべての経験を買うためのお金がほしい。 私のフィルターを通した世界を表現することで還元します。