見出し画像

NHKスペシャル「藤井聡太二冠 新たな盤上の物語」

NHKプラスで27日午後9時49分まで見られます。

追いかけ再生で途中止めながら見ましたが棋聖戦の逆王手は何度見てもしびれます。

幼い藤井聡太二冠の泣いている姿も今となっては貴重ですし、谷川浩司九段との指導対局の話での引き分け提案からの大泣きも有名なエピソードですよね。

改めて符号を思い浮かべて読むという不思議さがすごいとしか。盤面を思い浮かべることすら筆者はできませんが、それを超越しているような藤井聡太二冠の強さを改めて知りました。

ただ、豊島将之竜王に5連敗でしたか、もありますし。まだまだ伸びしろというか番組内で語られていますが、藤井聡太二冠の影響で将棋界が底上げされているというのが印象的でした。

最近将棋が勝てなくなってきて中途半端になって比べるのもおこがましいですが、藤井聡太二冠はコロナ禍での2か月の休みが転機になったとあり、筆者にも何かそういう転機が訪れてくれればと思いつつも見ていました。勝てないから辞めてしまうのではなく指し続けることが大事なのだと感じました。

羽生善治九段の竜王挑戦権獲得も話題となりましたが、将棋界は今非常に熱いので一旦離れていた将棋へ戻ってくることができましたし、感謝しかないです。5級で認定状を申請するかは不明ですが、将棋ウォーズスーパープレミアム会員なのでクイズも解きつつしっかり指し続けて少しでも勝てるように頑張りたいなと思います。

ではでは。

有料記事は出しませんがサポートしていただけたら大喜びです。